Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

汗だくで田んぼの草刈り&スイカの収穫

田んぼの土手が草でものすごいことになっていました。

お隣さんは綺麗に草刈り済みで、境目がハッキリしてる状態。あまりにみっともないので隣以上に美しく刈ってやろうと思います(笑)

そんなこんなで朝から草刈りに行ってきました。

 

かなりの急斜面なのがおわかりいただけるでしょうか。

土が柔らかくて足場が悪いので慎重に作業します。この時期は地バチの巣もありそうで怖いです。

 

朝8時過ぎに始めたのですが、ちょっと刈ったらもう汗が・・。本当に異常気象ですよね。明らかに毎年暑さが増してます。

おやつには、朝収穫しておいたきゅうりに塩をつけて食べました。塩分も水分も補給できるし、なにより美味しいので最高です。

 

2時間くらいかかって、刈り終わりました。

ナイロンカッターとチップソーの両方を使ったので斜面の中ほどから刈り跡の感じが違っています。

やっぱり草刈りは楽しい・・。草がスパスパと切れて行くのを見ていると気持ちが良いものです。

 

離れて見るとこんな感じ。かなり幅があるでしょ?

今後も何回か刈るようになると思います。草の成長は恐ろしく速いですからね・・。

 

3Dプリンターで作った草の巻き付き防止?の部品を交換しました。

記事を見返してみたら去年の9月に付けたようです。約10か月前ですが、冬場は使ってないので実際には5か月ほど持った感じでしょうか。使用頻度が高かった割には長持ちしたと思います。

以前よりも内部の充填量を上げて強くしてみました。

 

巨大化したナス、ピーマン、そして今年初のイカを収穫しました!ただ、ちょっと早かったみたい・・?甘くておいしいのですが赤い部分が少ないですよね。

あと4つ実が生っているので、そちらはじっくり待とうと思います。

冷蔵庫でしっかり冷やして、明日のおやつにするつもりです。

 

夜には花火が上がりました。

お祭りはコロナの影響で中止で、花火だけ打ち上げることになりました。

いかにも夏という感じがしていいですね。元気が出ます。

 

夜になっても暑いですね・・。パソコンの排熱もあって部屋は28℃です(笑)

明日はゆっくり休もうと思います。それでは。