Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

キノコ採りで松茸を狙う&田んぼでわら切り

秋ですね。朝晩は冷え込むようになってきました。

今日は共同で借りている山へキノコ採りに行ってきました。

狙いは松茸!今年は出が悪いらしいのであまり期待できないかな?

 

思いのほかすぐに見つけました。かなり立派なサイズです!

落ち葉と似た色で、道にも出ることがあるので下手すると踏みます(笑)

1時間ほど探し回って10本くらい収穫できました。今年は不作・・ではなく出始めが遅いようですね。

さすがに食べきれないので知り合いに配るなどするつもりです。

 

山は紅葉が始まっていました。季節が進んでいるのを実感します。

 

続いて、田んぼでわら切りをしてきました。

カッターは年に一度しか使いませんが調子は良さそうで安心しました。オイル交換もしたばかりなので問題ナシです。

 

耕すところまでやるつもりが、今日はわら切りだけで時間切れです。

明日は雨予報なのでその前に終わって良かったです!続きはまた来週・・。

 

今日はこんなところで終わります。また次回!