Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

田んぼの耕うんと、あぜシート張り

 

田んぼの水路からの水漏れが止まったので耕してきました。

今日は朝から暑いですね~!風もぬるくて嫌な感じです(笑)

 

忘れそうなので耕す流れをまとめておきます。

周りを1~2周する(主変速2、副変速1、PTO:4)

奥から左右方向で耕してくる

ロータリーを上げた跡やタイヤ跡を消す

反対側もタイヤ跡を消す。1か所に集めて田んぼから出る

 

耕し終わった様子がこちらです。

綺麗にやろうとこだわってたらお昼になってました(笑) 時間の流れが速い。

 

 

管理機で田んぼ一周して溝を掘り、あぜシートを張りました。

今日だけでは終わらなかったので明日へ続きます。

 

 

作業後のトラクターのメーターを撮影しました。745時間ですね。

車のつもりで勘違いしがちですが、走行距離ではなく使用時間が表示されます。

1980年頃の機種なのでいかに使っていないか分かるかと思います。

代かきが終わったらエンジンオイルを交換予定です。

 

 

昨日、補修した水路に水を流してみましたが大丈夫そうです。漏れなし!

これで安心して作業できますね~!

 

今日はここまでです。また次回!