Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

バインダーのエンジン イグナイター交換 三菱 N25L KB254

バインダー(稲刈り機)から外したエンジンを直してみようと思います。

現状では点火しない状態ですが、イグナイターの交換で直ると聞いたので試します。

 

フライホイールを外した中にある、これがイグナイター。三菱だとMTIというのがコレにあたるのでしょうか?

見た目では故障が分からないのが困るところです。

 

アリエクスプレスで売られている激安品を買ってみました。

形は国内で売られているカワサキ用のイグナイターにそっくりですが、値段は9分の1くらい。これが使えれば嬉しいところです。

ちなみに、円安の影響からか1ヶ月で200円以上値上がりしています。

 

接続用のケーブルを作って繋ぎました。

新しいイグナイターの端子から分岐して、元々のイグナイターが繋がっていたところとストップスイッチの2か所に繋げます。

 

カバーのねじと共締めで取り付け、外付けにしてみました。

交換はこれでおしまい、リコイルなどを戻して完成です。

 

まさかとは思いましたがこれで直ってしまいました!

いやぁ~驚きました(笑) 素直に嬉しいです。

無負荷の状態では調子よく回っています。

 

適当に始めた実験でしたが、予想に反して上手くいって良かったです。

また新たな発見になりました。

 

どなたかの参考になれば幸いです。