Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンクな動力散布機を修理する! ヤンマーMK-150

今日は思いのほかいい天気だったので朝から機械の修理です。

ヤ〇オクで買った散布機(肥料や農薬を撒く機械)を復活させてみました。

 

洗いました

ヤンマーのMK-150という機種でエンジンはカワサキのKT28(36.3cc/2.8PS)が載ってます。もう30年以上前のものでしょうか。

点火と圧縮OKとのことでしたが残念ながら点火しない状態です。

 

錆びたポイントを掃除してもダメだったのでコンデンサを点検。

容量は0.19μFでした。どれくらいが適当なのか分かりませんが、極端に劣化している訳ではなさそうです。

 

試しに手持ちのコンデンサに交換しておきました。

630V耐圧、0.33μFのフィルムコンデンサです。約180円で買えます。

交換したものの、残念ながら変化はありませんでした。

 

軸をよく見ると錆が出ている感じ。しかも結構厚め。

回しながらポイントの動きを観察していると、錆に乗り上げて変なタイミングで開いているではありませんか!

軸の錆び落としをしてポイントの隙間を調整したら点火するようになりました~!

これで点火は復活、圧縮はあるので燃料さえ行けば動きますね。

 

燃料タンクとキャブレターを掃除して(←超汚かった)動かしてみました。

嬉しいことに一発始動(*'▽') 画像では分かりにくいですがモクモクと煙を出しています。

ものすごく力強い音ですね・・。いい仕事をしてくれそうです。

 

これはブロワーの替わりに、落ち葉とか刈った草とかを飛ばすのに使おうと思っています。エンジンブロワーっていい値段しますがこれなら3000円くらいで買えるのでかなりいいと思いませんか?

 

今日はこんなところで終わります。

最近は花粉症でくしゃみが止まらず大変です。嫌な季節になりましたね・・。

春は全く症状が出ないのですが秋がひどいです。きっとブタクサでしょうね。悔しいので畑の周りに生えているものは草刈り機で刈ってやろうと思います(笑) ※バカ

ご覧いただきありがとうございました。また次回~!

 

おまけ

今日の収穫です。巨大化した米ナス3つとピーマン、バナナまくわというまくわうりが採れました。お花はアスターが見ごろです。