Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

バッテリーが充電されない?原因を探る フォード1000 トラクター

今日も休日出勤、半日だけ働いてきました。

唯一の休みである日曜日がまた雨予報なので、晴れてるうちに畑へ行ってきました。

 

譲ってもらったトラクター、この前、田んぼへ行って30分くらい耕してきました。

それから1週間・・バッテリーが空になっているんですが・・?

以前の作業後はターミナルを繋ぎっぱなしで保管してました。

 

満充電にしたバッテリーに交換してエンジン始動。

テスターで計ると12.5V前後・・ダメですね。そもそも充電されていないようです。

 

正常ならどれくらいなのか?

試しに他のトラクターで測定すると、エンジンかけて同じ回転数で14V前後でした。

これが正常値として、12.5Vならかなり低いと分かります。

 

コレが怪しいかなぁ・・。

この箱みたいなやつ、これはボルテージレギュレーターという充電制御をする部品です。

見た目からして壊れてそうですね(笑) でもまだ容疑者ってことでバラシてみましょう。

 

日立 TL1Z-61D

フタを外してみると、中はピカピカ!

ゴムのパッキンがついているので防水・防塵できているようです。

 

片方のリレーのコイルの色が・・ 焦げてますよね?

このまま取り付けて動かしてみると、バッテリーを繋いだ瞬間に焦げてるほうのリレーがONになることが分かりました。

キーを回しても、エンジンをかけてもずーっとONのまま。電気が流れ続けて発熱、焦げたと思われます。おそらく制御できていない状態ですね。

 

これ自体か、配線のどちらかがダメなはず。

とりあえず簡単な方から・・ということで部品を探してみます。

今日はここまで。また次回!