Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ラジエーターの掃除と畑のメロンの片づけ

昨日は都会にお出かけしてました。詳細は後日まとめるとして、今日は畑のことです。

 

まずはトラクターのラジエーター掃除から。前回の記事にしたシバウラSD1400です。

下の方が土やらゴミやらで詰まっている状態。これでは風が抜けなくて冷えません。

エアーを吹いてきれいさっぱり!

 

続いて、畑の片づけに移ります。今回は写真の通りだけやろうかな。

この畝ではマスクメロンを栽培しています。

 

今年は暑かったのでいけるかと思いましたが、結局まともに食べることはできずに終わりました。

食べごろになると黄色くなる品種なのですが、網が上手く入らず、色も青いまま・・。

奇跡的に黄色くなったものも甘さがなく、食べられたものじゃありませんでした(笑)

この暑さでダメなら環境(気温)の問題ではなく、肥料とか育て方の問題と言えるでしょう。これはまた来年の課題です。

 

雨に当たったところから腐って臭いがキツイので片づけます。

まずは屋根になっているビニールをはがして・・

 

つる、残った実を全部取り除いて片づけ完了~!

このマルチは来年も使うのでキレイにしておきました。この作業をすると秋が来たな、と感じます。

 

メロンはダメでしたが、スイカは過去一番の出来。

手前に写っているのは小玉だと思って蒔いたもの。育ってみてビックリの大玉でした(笑) 

摘果もせずのほったらかし栽培ながらもすでに何個も収穫、しかも甘くておいしい!

今年は使わなかった畝もあることから、来年はもっとスイカ用のスペースを広げてみようと思います。

 

帰り際にトウ立ち寸前のニンジンをすべて収穫。種まきが少し早かったかな。

 

なかなかに芸術点が高いやつがいました。長さが揃ってきれいな三つ又や・・。

こういうお楽しみがあるので根菜の収穫は楽しいです。

 

しょぼいですが今日はここまで。また次回!!