Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2年ぶりの秋葉原で新規自作PC用のパーツ探し

2年ぶりに秋葉原に行ってきました。この景色を見るとやっぱりテンション上がります。

いつ来ても賑わってますが、2年前と比べて明らかに外国の方が多く来ている印象を受けました。歩いているといろんな国の言葉が聞こえてきます。

だいぶ早く着いたので電車で他のところに行ってみたり。大体のお店が11時くらいの開店なので時間調整しました。

 

今回の目的は、新たに組み立てるパソコンのパーツを買うこと。

あとは何かいいものがあれば買うという適当な感じです。いつも通りのゆるーい旅。

 

まずはヨドバシカメラで最新パーツを物色。写真はグラフィックボードです。

RTX4060が¥58,660・・ ゲームをやる人にはいいでしょうけど、私には宝の持ち腐れかなぁ。いずれはRTX3060を購入予定。

 

あと一歩で買うところだったのがコレ↑

ASRockから出ているIntel Arc A750搭載のグラフィックボードです。これがドスパラで新品¥29,800の値札が付いてたので本気でいいな!って思ったものの在庫なし・・。

せっかく自作するなら他人と違うものにしたいこともあり、こういうマイナーなものは大好物なので在庫があれば飛びついていたと思います。

 

専門店なのでどこを見ても好きなものばかり。本当に時間が早く進みます。

 

そのほか、パソコン工房で中古部品を買ったり、ジャンクを求めてショップインバースやパレットタウンハードオフに行ってみたり。残念ながら今回は目ぼしいジャンクはありませんでした。

 

一方、中古のノートパソコンが結構安いものが多かったです。Windows10のサポートが切れる関係か、Windows11非対応のIntel 7世代以前のCPU搭載機が~¥20,000くらいのお手頃価格で大量に売られていました。

 

買ってきたもの

新しいパソコン用のパーツとして、HDD・電源・電源用の白い延長ケーブル・CPUクーラー・ファンを買ってきました。秋葉原でこれほど新品パーツを買ったのは初めてかも?

  • HDDウェスタンデジタル WD20EZBX 2TB →¥7,880
  • 電源Antec NEOECO NE850G  ATX850W →¥16,980
  • ケーブル:cable mod セットで¥5,000くらい?
  • CPUクーラー:Deep cool AK400 WH PASTEL BLUE ¥4,650
  • ファン:Deep cool FK120 PASTEL BLUE ¥1,500 x 5個

 

これはパソコン工房で買った中古パーツ。マザーボードなどを入手した際の動作確認用です。

Ryzen5 1500Xの箱なし中古が¥3,980、これはヤフオク相場と同じくらいかな。

右は実物を初めて見たDDR5のデスクトップPC用メモリ8GB。これは素直に安いと思って買いました。動作確認用なので周波数とかは気にしません。

 

Intel CORE i3-12100F 中古¥12,480 保証ありと考えれば安いか?

一緒に行った友人がRTX2080TiとCORE i9-11900Kを買っているのを見ていたら、なんだか金銭感覚が狂って気づいたら買ってました。恐ろしいですね(笑)

新品マザーボードをアリエクスプレスで買ったのでそれの動作確認用です。届いたら早めに動作確認したくて買いました。

 

今回一番買いたかったもの

今回の買い物で一番の目当ての品がこのCPUクーラー。

Deep CoolのAK400です。この色がミソで、箱にも書いてある通りドスパラ限定カラーなんです!

ネットニュースで見て気に入って、絶対に入手したいと思っていました。店頭の在庫もそこそこあり、難なく買えたので良かったです。

ascii.jp

 

ヒートシンクも白く塗装されており、質感はとても良いです。

天面にはメーカーロゴがあります。水色のフチ取りがいいですね~!

これは新規組み立てPCに使います。ケースファンも同じ色でそろえたので統一感が出ていい感じになるはずです。

 

以上、2年ぶりの秋葉原散策記録でした。

新しいPCの構成もよく考えて、少しずつパーツを揃えようと思います。

それではまた次回!!