Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

気分転換に秋葉原へプチ旅行 ホテル暮らし4日目

2年ぶりの秋葉原

電車で約30分、秋葉原へ行ってきました。

天気もいいので気分リフレッシュのためでもあります。

 

f:id:Shoika:20210403231203j:plain

散り始めのようです

電車で御茶ノ水駅まで、そこからは歩きで向かいました。

その道中で今年初の桜を発見。もう散り始めのようですね。

ミラーレス一眼を持っていくつもりがホテルに置き忘れ・・。今日唯一の後悔です。

 

f:id:Shoika:20210403231922j:plain

 

とにかく人が多くて写真も撮りづらく、そんなわけで街の写真はこれだけ。

前回行ったのはだいたい2年前でしょうか。

そのときと同じくらいの賑わいでした。

 

初めて行ったお店が超良かった!

今回もジャンク通りと呼ばれる通りのお店を中心に回ってきました。

ハードオフや、ショップインバースなどがあるところですね。

 

一番面白かったのはパソコン工房 秋葉原2号店。

昨年の11月にリニューアルということで行くのは初めてでしたが、大好物のジャンクPCパーツが盛りだくさんで自分としては大満足です。

 

専門店なだけあって値段も良心的というか、ちょうどいいって感じ。

グラフィックボードはローエンドのGT○○○~GTX460あたりまでがあって、一律500円。

マザーボードはB85搭載品が700円くらい、H110が1100円。

ちょうど探していたこともあって後者を1枚買いました。

ジャンク理由の記載はなかったので動作未確認でしょうかね?

 

f:id:Shoika:20210403233532j:plain

ライザーカード?

そこらじゅうで上の画像のようなものが投げ売り状態だったのが印象的でした。

PCIEx16をx1に変換するライザーカード?ですね。1つ500円。

仮想通貨マイニングブームでこれも人気なのかと思っていただけに驚きです。

使う機会はないとは思いますが、興味本位で1つだけ買ってみました(笑)。

 

PCパーツの相場は?

誰得な情報で申し訳ありませんが、メモとしてちょっとだけ。

お急ぎの方はスルーしてください(笑)。

1TB HDD(ジャンク) →1600円

DDR3 4GB(デスクトップ用、中古) →1200円~

DDR3 2GB (ノート用、中古) →500円~

DDR3 4GB (ノート用、中古) →1100円~

DDR4 4GB (デスクトップ用、中古)→1300円~

グラフィックボードはやはり品薄のようです。

 

気分リフレッシュ&運動もできた!

久しぶりの秋葉原はとても楽しかったです。

気分転換はもとより、たくさん歩いたので運動にもなったかな?

PCバカなので定期的にこういうことをしないとダメなんです(笑)。

疲れが一気に吹き飛んだ良い1日になりました!

 

※帰ったら真っ先に手洗い・うがい、消毒もしていますのでご安心ください。

 

長くなりましたが今日は以上です。また次回!