Shioika Blog

農機具修理・発動機・カメラについての日常の記録。

トヨタフォークリフト 2FGL9 燃料ポンプ修理&エンジン始動

年末年始休みを使って、不動フォークリフトの修理をやっていきます!

まずはキーシリンダーの交換から。

社外品なので2000円もしなかったはず。安く手に入って嬉しいです。

 

放置期間が長いので汚れもひどい

土蜂の巣もあちこちに付いてます(笑) エアーブローしておきましょう。

 

燃料タンクは錆びも無くてキレイ

わずかに残った古いガソリンは抜き取ります!

 

新しいバッテリーを接続

ちょっと前ならコメリで3000円くらいで買えた記憶があるのですが、親父曰く7000円くらいに上がったらしい・・・

今回は節約のため、モノタロウのバッテリーにしました。

 

スパークプラグも交換しておきます

初めてデンソーのプラグ買ったかも。外箱のデザインいいですねコレ

 

吸い出しのフィルターが隠れる程度に給油

メーターは生きているようで少し針が振れました♪

 

セルをいくら回しても燃料が来ないぞ・・

ホースをたどってみると、見覚えのある燃料ポンプ

三菱トラクターの修理時にも分解した機械式のポンプです。

 

取り外しに成功 ねじ2本で留まっていました。

 

硬化したダイヤフラムを、1mmの布入りゴムシートから切り出したものへ交換

軸が分離できない構造になっていて、穴あけに苦労しました・・

 

軸の中心に穴を開けてM3のねじを切ります

あとは低頭ねじを使って組み立てるだけ。

ねじ固定にしたことで今後もダイヤフラムだけ交換で修理できます。

 

完成!

 

エンジンへ組み付けます

これで無事に燃料を送ることができるようになりました!

試しにエンジンをかけてみようと思います。

 

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始動しました・・!

なんか本調子じゃないかもですが、とりあえず動いて一安心

あとは油圧と走行がどうか、ですね。

 

今日はここまで。また次回!