父の使っているチェーンソーを修理しました。STIHL 024AVです。
それにしても朝から暑い!お茶を飲みながらの作業です。
このエンジンは焼き付きを起こしています。ピストンが傷だらけでしょ?
木くずが詰まっているのに気づかず、使い続けていたら火が出たそうです・・・。慌てて消火したはいいものの、発火するほどにアツアツになったエンジンは焼き付いてしまったという感じでしょうか。
ピストンを外して見ると排気側に深い傷がありました。
また、ピストン上面に多量のカーボンがついているので、ゴミを吸い込んで傷ついたと言うよりは燃料の問題(混合比やオイル)でカーボンが発生し、剥がれたものがシリンダーとの隙間に嚙みこんで傷になった感じでしょうか。排熱不足で高温になったのもあるでしょうね。
中華製のピストン・シリンダーのセットを購入しました。これに交換です。
内部はバリが目立ちます。気になるところは若干削っておきました。
ピストンを取り付けました。上面の矢印は排気側に向けて付けてます。
シリンダーもピッタリ。問題なく取り付けできました。
後は組み立てて、動作確認です!
かかりました~!!中華もなかなかやりますね。
吹け上がりも良さそう。とりあえず始動できて良かったです。
心配なので試運転後にマフラーを外してピストンの確認を。
うん、大丈夫ですね。キレイキレイ。
今後は使うオイルにも注意したいですね。試運転時はやまびこのブルーシールドを使いましたが、作業時はスチールの純正オイルHPを使ってもらう予定です。
以前、修理した031AVとは排気量が6ccしか違いませんが、圧倒的に軽いです。
プラスチック部品がたくさん使われているからでしょうね。
今日はここまで。また次回!