Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ジャンクのチェーンソーを分解 &汎用エンジン組み立て!

 

またもやゴミを買いました(笑) 今回はチェーンソーです。

スチールの031AVという機種で、1970~72年頃の製造のようです。もう50年くらい前ですね。ちなみにこれは初期型のようです。

 

 

この部分、最初はプラスチックかなぁと思っていましたが金属製みたい。

汚れを落とせばかなり綺麗になるはずです。

エンジンは48ccらしいので現行機だとMS261あたりが近いですね。

 

 

木くずや油汚れがひどいのでバラバラにして洗浄しようと思います。

古いためか分解方法もヒットしないので、写真を撮りながら慎重に作業しました。

心配だったシリンダーやピストンは綺麗でした。

 

シバウラ汎用エンジンの組み立て

 

キャブレターを簡単に洗浄し、マフラーも取り付けました。

その他の外していたパーツも組み立てて完成です!

動作確認もしたいところですが、今日はここで時間切れ。続きは明日です。

 

今日はここまでです。また次回!