Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

超ジャンクなチェーンソー 修理できるか? スチールMS261C

いつも修理依頼をいただく方から、ジャンクなチェーンソーをもらいました。

どれもスチールのMS261C。まともそうなものが1台、部品どりが1台、明らかにやべぇのが1台(笑)

 

気になるコイツは車か重機で踏んでしまったらしいです。ぐちゃぐちゃですね・・。

 

なんと2019年製!? 3年ほどの短い命だったようです。

 

まずは最もまともそうなコチラをいじってみます。

リコイルの持ち手が無い以外は大きな欠品も無さそう。

 

ピストンは傷もなくいい状態です。

企業で使われていたようなので燃料の管理もきちんとされていたのでしょう。

圧縮も強く、動きそうな予感。ただしリコイルが使えない関係で点火が確認できません。そこが気掛かりかな・・。

 

M-tronicという電子制御搭載機なのでキャブレターから配線が出ています。

技術の進歩ってすごいですねぇ。ただ、修理する側にとっては大変かも?

 

とりあえず機体洗浄して今日はおしまい。寒さに耐えきれなくなりました(笑)

この1台が直れば、残りの部品どりをニコイチしてもう1台組もうと考えてます。

上手くいくかな?

 

今日はこんなところで終わります。また次回!