Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

不動チェーンソー4台の修理 故障原因を探すところまで

エンジンチェーンソー4台、修理で預かりました。

すべてエンジンかからないそうです。今日はその原因を探すところまでやります。

 

1台目 スチール018C

混合燃料を作ったのに全て満タンの状態でした(笑) ありがたく使わせてもらいます。

チョーク閉じてヒモを引いても、確かにかかりません。

 

チョークへ繋がるロッド?が外れてました。元の場所へ戻してもかからず。

原因はこれじゃなさそうです。

 

プラグが濡れていないので燃料が来ていないようです。

点火はOKなのでキャブレター掃除(ダイヤフラム交換?)、燃料フィルター交換で直りそうな感じ。もちろん全体の掃除もしますよ。

 

2台目 スチールMS170C-E スチール最安クラスのモデルですね。

こちらは何度かヒモを引いていたらかかりました。

 

念のためプラグを外すと、中央の電極周りの白い部分に亀裂が入っていました。

一応これでも動くようですが交換しようと思います。

 

かかりが悪い感じなのでキャブレター掃除だけでいけるかもしれません。

スターターロープが切れそうなのでそれも交換予定。

 

3台目 共立 2701T

とても小さなトップハンドル機で、軽くて使いやすそうです。

新しい機種ならではのスプリングが入ったリコイル。引いた感触が独特なので未だに慣れません(笑)

 

プライマリポンプが戻ってこない・・?

フィルターか燃料ホースが詰まっているかもしれません。

数回ヒモを引くと初爆あり、そのあと始動しましたがすぐ止まります。やはり燃料が続かないようです。

燃料フィルター、プライマリポンプ交換、キャブレター掃除で直るかな?

 

4台目 ゼノア G2551EZ  かなりキレイな状態です。

これはすんなりと始動しました。エンジンの調子も良好、チェンオイルも出ているので動作は大丈夫そうですね。

持ち主さんのところで偶然かからなかっただけ・・かな。

とりあえず掃除して様子を見ようと思います。

 

今日はここまでです。部品を注文して、なるべく早いうちに仕上げます。

それではまた次回!