Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

不動チェーンソー修理1台目 スチール018C

いやぁ・・寒いですねぇ。

連日-10℃近い冷え込みで、庭の水石には分厚い氷が張っています。

部品が揃ったので預かっているチェーンソーの修理を始めました。

 

スチール 018C いくらヒモを引いてもかからず

圧縮・点火はOK、プラグが濡れないので燃料が行かないようです。

 

とりあえず分解清掃から。

内部は油と混ざった木くずがベッタリ・・掃除されていないみたいですね。

 

フィンの間にも大量のゴミが詰まっています。

これでは風が通らず、エンジンを冷やせません。

 

分解完了。シリンダーやハンドルは外しません。

工具レスでバーの脱着ができるクイックチェンテンショナーはお初だったので悩みました(笑)

分解のポイントはスチールならではのトルクスねじでしょうか。

 

ピストンは排気側に深い傷が1本。これくらいなら許容範囲か?

剥がれたカーボンでも噛みこんだのでしょうか。

 

シリンダーの吸気側は傷なし、キレイなものです。

 

掃除完了です。

凝り性なので1度始めるとあちこち気になって長時間かけてしまいます(笑)

 

キャブレターは ZAMA C1Q リビルドキットはRB-77が適合します。

雰囲気的に何度か分解されていそうな感じ。

硬化していなかったので1度は掃除だけして組みましたが、逆にオーバーフロー気味になったので再分解、ダイヤフラム類とニードルバルブなどを交換しました。

 

キャブレター取り付け。ピカピカでいい気分♪

 

点火プラグは新しそうでしたがメーカー指定外のため、BPMR7Aに交換。

 

完成でございます。外装もなるべくキレイに仕上げました。

リコイル数回で初爆あり、始動性も良好。アイドリングが高いので調整しました。

 

反対側もキレイにしました。

自分は使い慣れていないので親父に試運転してもらう予定。

 

チェンオイルが出ることを確認して作業終了です。

 

今日はこの1台だけで時間切れ。

日が短い上に朝は寒いので、作業できる時間がとっても短いのが悲しいところ。

残りの3台は年末休みに終わらせようと思います。

それではまた次回!