Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ディーゼル発動機のオイル交換&草刈り機に飛散防止ガード取り付け

f:id:Shoika:20211211201408j:plain

ヤンマーエース NT70C

年末ということで外の作業場所の片づけを始めました。

そんな中で久々に発動機を引っ張り出したのでちょっとだけ整備です。

 

f:id:Shoika:20211211202020j:plain

真っ黒&大量!

我が家にやってきてからオイル交換をしていなかったので、やってみました。

古いオイルは見事に真っ黒です。しかもやたらと多い気がします・・。

 

f:id:Shoika:20211211202643j:plain

f:id:Shoika:20211211202710j:plain

取説より・・

ヤンマーのサイトから取扱説明書をダウンロードできました。

オイル量がちゃんと載っていたのでこれを目安に作業します。

 

f:id:Shoika:20211211203704j:plain

試運転!

水を入れて試運転をしました。

かなり寒い日でしたが元気に動いてくれました!

オイル交換をしたことでいい変化があって、以前はオイル上がりしているような感じで排気ガスが時々白くなることがありましたが、それが無くなりました。

600mLのところがたぶん1L以上入っていたので・・・。

もうピストンリングとかがダメなのかと、半ば諦めていたので嬉しいです!

 

f:id:Shoika:20211211204236j:plain

ついでにこっちも・・

この発動機を載せている運搬車のエンジンも調子が悪いので掃除しました。

キャブレターの中の詰まりは取れたと思いますが、どうも調子が出ないですね・・。

調整がいけないのか、詳しくは分かりませんがまた後日いじろうと思います。

 

f:id:Shoika:20211211204607j:plain

中国より・・

f:id:Shoika:20211211204626j:plain

付いたぞ!

草刈り機用の飛散防止カバーが中国から届いたので取り付けました。

この前修理した46年前の草刈り機ですね。サイズはピッタリでした。

 

今日はこんなところで終わります。

夕方には歯医者に行って親知らずを1本抜いてもらってきました。

抜歯なんて久しぶりですが、あの麻酔の感覚はやっぱり嫌ですね・・。今も変な感じが残っています。

その麻酔のおかげで全く痛みはありませんでした。

上下セットで抜くと言われたのでまだ続きます・・。

それではまた次回!