非常にマイナーな趣味である「発動機」、しかしヤフオクにはちゃんと出品カテゴリとして存在しており、ここ最近は毎日必ずチェックしています。
そしてまた、やってしまいました・・
置ききれないくらい持っているのは誰よりも分かっているのに!
「これを逃したら次は無いぞ」と頭の中で悪魔がささやくんですよ。今回のはかなり珍しいというのもあって、ほぼ即決に近い感じ。もう病気ですね(笑)
ヤンマー T95型 815cc 最大9.5馬力 秋田県から来ました。
めちゃくちゃ重くて移動も一苦労です。今までで一番大きいかも?
左回しで始動する珍しいタイプ。両側にプーリーが付けられるようになってます。
圧縮ありとのことでしたが、なんとも際どいレベル。全く無いわけじゃないけど、ハンドルをかけて手動でクルクル回ってしまう状態です。
圧の抜ける音がするのでバルブの問題でしょう。
バルブを目指して、シリンダーヘッドを開けていきます。
錆びはあるけど重症ではないっぽい?
取れた~!
シリンダー内部には水の入った跡が無くて一安心。
吸気側に水の跡を発見。バルブでせき止めていたようです。
アレ?シューっと音がしたのは排気側なんですけど・・なんか想像と違う。
バルブ自体、わずかに形状が違うようです。
バルブと当たり面を清掃しました。満足のいく仕上がりです。
これなら漏れないでしょう!たぶん!
ノズルも簡単に分解清掃。ニードルバルブが軽く固着していたので引き抜きました。
特に詰まり等はなさそうなのでこのまま使います。
外したパーツを戻して圧縮確認OK!かなり強くなりました。
噴射ポンプも生きていたので燃料を少し流して噴射も確認、初爆程度ですがそのまま始動させることができました~!
ここまでが昨日の作業。
日付が変わってここから今日の作業になります。
まずはフライホイールの錆落としから。屋外で放置されていたのかもしれませんね。
こんな感じになりました。悪くない仕上がりかな。
エアフィルターとオイルライトのカバーを掃除。
見違えるほどキレイになりました。
巨大な燃料タンクは見た目の割に汚れが少なくて驚き。
1回だけゆすいで終わりです。
またもや燃料フィルター問題が発生・・
しかも今回は長いので前のNT70に使ったものでは足りません。ちょうどいいもの、あるかなぁ。
写真だと大きさが伝わりにくいので556を並べてみました。
まさに巨大な鉄の塊って感じです。
月末の東松山に持っていきたいので明日も続きを頑張ります!
それではまた次回~!