Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

エンジン用発電機の修理&トラックのタイヤ選び

昨日に引き続きヤンマーT95の修理をしていきます。

暖かくて天気もまあまあで、朝からやる気が出ます!修理日和ですね。

 

「エンジン用発電機 漁船用 農発用」ナショナル製の小さな発電機です。

ライトが付いているのでそれ用ですね。

いつまで現役だったか分かりませんが、何に使われていた発動機なんだろう・・?かなり大型なので持ち運んでというよりは定置動力的な使い方で、ライトがあるので暗くなるまで使える。排ガスがあるから室内とは考えにくいし・・謎です。

 

現状では全く発電していません。

 

とりあえず分解してみました。ここにも水が入ったようで錆びてる!

回転は問題ありませんでした。

 

配線が片方切れてます。発電していない原因はこれですね。

 

錆びと汚れを落として配線は2本とも新調しました。

 

ガタガタになったリベットを外して留め直し。

これでガッチリと固定できるようになりました。

 

組み立てて回してみると発電してるけど点かない・・?

「エンヂン用」と書かれた珍しい電球・・一見キレイな状態ですがどこかが切れているようで電源につないでも点灯しませんでした。球切れしてるみたい。

 

手持ちの12V球に交換して点灯しました!!

そんなに明るくはないですけど、飾りなので良しとします。発電機の動作も良さそうですね!

T95はこれで一旦作業終了、というかお休みになります。

燃料フィルター問題は汎用品の組み合わせで解決できそう。次の土曜には取り付けできると思います。

 

2トントラックのタイヤ選び

山梨の運転会にトラクターを載せていったこちらのトラック、今後は各地の運転会にも乗っていくつもりなのでボロボロなタイヤを替えようと思います。

今履いているのは・・

フロント→ ヨコハマ 7.00-15 10PLY

リア → ヨコハマ823  6.00-14 8PR

 

リアタイヤはゲタ山を履いてます。今後は特に舗装路、高速道路も走ることが増えるので様々な路面に対応できるミックス溝にしようと思ったけど、これが曲者で・・6.00R14ってのが無いんです。

 

ラジアルの互換として165/95R14があるものの、検索した限りでは1種類(タテ溝)のみ。

そこで今回は175R14-8PR(175/80R14 99/98N)に替えることにしました。

※同じ悩みでヤフー知恵袋で質問している人がいて参考にさせてもらいました。

 

2週間悩んだ結果、グッドイヤーのCARGO PROに決めました。

レビューの良さと値段が決めてです。外径が小さくなるのでメーターの表示より実際の速度は遅くなるのかな?1本9000円くらい。

ホイールは現状のものを使いたいので、チューブを入れて履く予定。

 

リム幅を確認してきました。4.5Jですね。

タイヤの標準リム幅が5.0なので何とか付けられるか・・?

 

前輪はコチラ。TOYOのM614です。

7.00R15となると選択肢が増えるのが嬉しいところ。1本13000円くらいでした。

 

状態の良い右前のタイヤをスペアタイヤに回すとして、左前と現状のスペアの2本を交換。リアはサイズが変わるので5本交換で、計7万円ほどかかりそう。

財布が悲鳴を上げています(笑) 安全に関わる部分なので仕方ないですね。

 

今日はここまでです。また次回!