Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

キノコ採りに行ってきた! &色塗りつづき

f:id:Shoika:20210919200159j:plain

山へ・・・

今日はキノコ採りからスタートです。

入山の権利を買っている山で、マツタケを狙います。

さて、出ているでしょうか!?

 

f:id:Shoika:20210919200735j:plain

あったー!!

ありました!!

これは結構大きかったです。

小さいものが多いものの、全部で10本以上採れました。

去年は天候がイマイチで、まったく採れなかったのでとても嬉しいです。

 

f:id:Shoika:20210919201641j:plain

こんなキノコもあった・・

これはカラスタケ。

一般的なマイタケの黒バージョンみたいなやつです。

もっと大きくなるらしいので今回は採りませんでした。

こんな感じで他のキノコもあって楽しかったです。

 

色塗りのつづき

f:id:Shoika:20210919204024j:plain

これも塗ることに

昨日の続きで、耕運機のパーツに色を塗っていきます。

と思ったらスプレーが終わってしまったのでまずは買い出しですね。

 

f:id:Shoika:20210919204453j:plain

今日の散財

目当てのクボタ赤色1号の他にもシャーシブラックと気になったローバルスプレーを買ってみました。

タッチアップスプレーは1200円近くするので財布に厳しいです(汗)。

 

f:id:Shoika:20210919204939j:plain

錆び・汚れを落とします

f:id:Shoika:20210919205009j:plain

乾燥させます

本当は古い塗料をすべて落としたほうがいいらしいです。

テキトー塗装なのでそこは気にしません(笑)。

スプレーは2本買ってきたほうがよかったかな・・。もう終わりそう。

2~3回重ね塗りして乾燥させます。

 

f:id:Shoika:20210919205645j:plain

今後の予定です

最後に今後の予定についてです。

この耕運機は同じものが2台あるので、画像の左側からエンジンを降ろして右の部品どり用とするつもりです。

そしてエンジンが無くなった左側には別のエンジンを載せます。

実はコレの修理記事を書き忘れてたりします・・。

後日、ダイジェスト版みたいにして書くかもしれません。

 

今日はこんなところです。

趣味に没頭できたいい日曜日だったと思います。

明日はちょっとだけお出かけ。早めに寝ます。

それではまた次回!