Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ハーベスターの点検と畑の草刈り、ビニールハウス内の耕うん

朝からとってもいい天気!

ここのところ連続で台風が来ていたので晴れの週末は久々に思えます。

秋だなぁと感じたのが気温で、今朝は7℃まで下がりました。布団から出られません(笑)

 

ハーベスタを点検する

周囲では稲刈りがピークですが、うちでは脱穀をやることになりました。

1年ぶりに動かすのでハーベスタの点検をします。

 

早速ですがエンジンがかからないので分解・・したらプラグキャップのスプリングを破壊しました(笑)

錆びついていて抜けなかったのを無理やり取ったからですね。

偶然にも新品をストックしてあったので交換です。

ついでに、一度も替えていなかったと思われるプラグを交換しました。

 

エンジンオイルが少ないので継ぎ足しました。

検油棒は「GE70」と書いてあるのでより古いモデルと共通部品のようです。

※このエンジンはOHVのGA220型ですが、前の型はサイドバルブ式のGE70型が載っていました。

 

目詰まりしているエアフィルターは中性洗剤で洗います。

水が真っ黒になって驚きました(笑) これでは呼吸困難ですね・・。

 

このあと内部を開けて掃除して、点検を終わりにしました。

 

畑の周りの草刈り

youtu.be

気温が落ち着いてきたとは言え、畑は依然として草だらけです。

この前、大きなエンジンに載せ替えた機械で草刈りをしました。

50ccオーバーの超ハイパワーでナイロンカッターも余裕です。

動画も撮影しましたのでよろしければご覧ください!

 

ビニールハウス内と開拓した土地を耕す!

稲刈りが終わったビニールハウス内をトラクターで耕しました。

土がとにかく硬い・・。9馬力しかないブルトラのB5000では大変です。

今回もなるべくタイヤ跡を残さないように心掛けてみましたがどうでしょう?個人的には80点といったところかなぁ。

 

去年の2月に開拓作業を始めた荒れ地は、ついに作物が育つ畑へと生まれ変わりました。

畑をやってみたいという方がいて今はその方に貸しています。

大豆が大きく育っていますね。その前のスペースが草だらけになっていたので耕しておきました。

 

今日はこんなところで終わります。

明日はいよいよ脱穀です。どれくらい収穫できるかが一番の楽しみ。

なにもトラブルなく終わればいいのですが・・。

ご覧いただきありがとうございました。また次回!