Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

赤そばの里 南信州 箕輪町へ

今日はお出かけ。南信州箕輪町、「赤そばの里」へ行ってきました。

秋の行楽シーズン、ドライブもいいものですね。

 

最初の目的地は千曲市の「あんずの里物産館」

1年前の今日、この場所で発動機運転会が行われていたとの情報があったので、今年もやってないかと思い行ってみました。

まあご覧の通りやってなかったのですが(笑)

 

参加したいと思い始めて数年、未だに行けていないのは情報があまりに少ないから。

愛好家の方にはハガキ等でお知らせが届くらしいのですが、それをSNSやブログで公開してくれる方は滅多にいません。そんなこんなで新規参加のハードルは非常に高いです。

※情報をお持ちの方はぜひ教えてください

 

本命の「赤そばの里」へ移動!

高速道路を使い、伊北ICで下りて千曲市から1時間半くらいで到着しました。

曇りで風が強く肌寒いです。

専用の駐車場もあり、誘導員の方もいて迷うことはありませんでした。

 

駐車場からしばらく歩いて森を抜けると、一面のそば畑に出ます。

ちょっと早かったのか、色づきはイマイチですね。晴れていればもっと綺麗だっただろうなぁ・・。

カメラはSONYのα7C、キットレンズのFE 28-60mm を付けてます。ホワイトバランスはマニュアル、彩度+1です。

 

広さが伝わるように50枚ほどの写真を広角合成しました。

もっと赤くなるらしいですけど、今日の段階では薄いピンクって感じですね。

 

高嶺ルビーという品種らしいです。

ピンクから赤になるということで、やっぱり時期が早かったみたい。

 

赤いそばの花、近くで見るとこんな感じ。小さいながら美しい花です。

 

本来は赤でしょうけど、ピンクもまたいいかもしれませんね。

これからが見頃なので近くに行く予定のある方は寄ってみてください。

 

帰りは諏訪湖サービスエリアで夕食を。

時期なので果物がたくさん売ってました。シャインマスカットは1房で1500円くらいでかなり高め。お得に買いたい方はツルヤ等のいわゆるご当地スーパーがおすすめです。千円でおつりが来ますよ。

 

今日はここまでです。また次回!