Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

深夜の工作 ¥3300で作るカタログスタンド

塩ビパイプでカタログスタンドを作りました。

趣味で集めた古いカタログをイベントで販売するときに使います。

最初は市販のものを買うつもりでしたが、多くがデカすぎる上に高い。頻繁に使うものじゃないのであまりお金をかけたくない・・ってことで作ってみた感じです。

 

内径16mmの塩ビパイプと適合するエルボ(90度に曲がったやつ)、チーズ(T字のやつ)を購入。

パイプは1メートルのものを4本使いました。

 

カタログを入れる部分は100均のA4カードケースを使います。

本体との固定はねじで行うので、穴をあけてハトメを付けて補強。

 

組み立てるとこんな感じになります。

幅:300mm 高さ:1000mmくらい 台座の部分(奥行き):500mm

一番下の段はねじが足りなかったので仮のボルトで固定しています。

 

M6x35mmのボルトと蝶ナットでカードケースを固定。

塩ビパイプなので穴あけもカンタンです。

 

実際にカタログを入れるとこんな感じ。適当にやった割にいいかも!?

安定性も特に問題なし、1つのポケットで20枚くらい入るので収納力もOK。

 

紙の7割くらいまでケース内に収まっているので、倒れてくることもありません。

1枚もの等のペラペラなカタログでも大丈夫そうです。

 

今まではただの箱でした。これに比べればかなり見やすくなったと思います。

 

部品代

・塩ビパイプ 内径16mm 1mx4本 ¥1192

・パイプ チーズ 2個 ¥236

・パイプ エルボ 6個 ¥648

・ボルト M6x35 6本 ¥236

・蝶ナット 6個 ¥536

・A4カードケース 4個 ¥440

 

          計 ¥3288

 

今日はここまで。また次回!