Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

フォークリフトついに走る! リアタイヤ交換&グリスアップ

朝一でぬかるみに突き刺さったフォークリフトを救出

トラックとワイヤーで繋いで引っ張り出しました。

 

話は脱線しますが・・・

↑この写真を見て、何か違和感を感じませんか?

かなり細かいところなので気づいた方はスゴいですよ。

 

 

正解はフロントバンパーの隙間でした~!

運転席側(上の写真だと左)のほうが隙間が広いんです。なんでだろ?

 

外れてるじゃん!!

汚れ具合からして、外れたのはかなり前でしょうね。

大阪からの移動中にトラブル等なくてよかったです。

 

大きめのワッシャーを入れて本来の場所に固定

 

うん。イイ感じ!

完璧に左右同じにはならなかったものの、気にならない程度にできました。

遠出する前に気づいてよかったです。

以上、余談でした(笑)

 

 

さて、本題のフォークリフトに戻りまして、

舗装の道に出られたけど、後ろのタイヤがぺちゃんこなので引きずって動かない・・。

よし!タイヤ交換しましょう!!

 

長年、屋外放置されて潰れた後輪

ひび割れや変形がひどいので再利用は諦めました。

 

ついでに可動部にグリスを注しておきました。

 

ハブベアリングも外してみた

 

グリスを入れ替えて組み付け

割りピンは新しいものへ交換してます

 

ベアリングの型番メモ

大:KOYO 30207JR

小:KOYO 30205JR

 

合わせホイールなので分解はカンタン

ちょうど接地していた部分が錆びています。これはキレイにしたいなぁ。

 

錆び落とし&簡単に塗装してみた

 

新しいタイヤはDUNLOP POWER LIFTER 4.00-8 6PR 1本5000円

チューブとフラップは問題ないので再利用です

 

慣れないフラップに苦戦しつつ、なんとか組み立て完了

古いほうはBRIDGESTONEのU-LUGというもので、メーカーと形状が変わったせいか外径が少し大きくなりました。

 

周りは汚くてここだけ新品・・なんか変な感じ(笑)

説明書によると空気圧は7Kg/cm2(前後共)

チューブは古いので破裂しないかビビりながら、5Kg/cm2まで空気を注入。うちのコンプレッサーの限界っぽいです。

 

ついに自走できるようになりました~!

ブレーキも効いてるっぽい。弱いけど・・

明日からは快適に使えるようにいじっていくつもりです。

 

今日はここまで。また次回!