朝一でぬかるみに突き刺さったフォークリフトを救出
トラックとワイヤーで繋いで引っ張り出しました。
話は脱線しますが・・・
↑この写真を見て、何か違和感を感じませんか?
かなり細かいところなので気づいた方はスゴいですよ。
正解はフロントバンパーの隙間でした~!
運転席側(上の写真だと左)のほうが隙間が広いんです。なんでだろ?
外れてるじゃん!!
汚れ具合からして、外れたのはかなり前でしょうね。
大阪からの移動中にトラブル等なくてよかったです。
大きめのワッシャーを入れて本来の場所に固定
うん。イイ感じ!
完璧に左右同じにはならなかったものの、気にならない程度にできました。
遠出する前に気づいてよかったです。
以上、余談でした(笑)
さて、本題のフォークリフトに戻りまして、
舗装の道に出られたけど、後ろのタイヤがぺちゃんこなので引きずって動かない・・。
よし!タイヤ交換しましょう!!
長年、屋外放置されて潰れた後輪
ひび割れや変形がひどいので再利用は諦めました。
ついでに可動部にグリスを注しておきました。
ハブベアリングも外してみた
グリスを入れ替えて組み付け
割りピンは新しいものへ交換してます
ベアリングの型番メモ
大:KOYO 30207JR
小:KOYO 30205JR
合わせホイールなので分解はカンタン
ちょうど接地していた部分が錆びています。これはキレイにしたいなぁ。
錆び落とし&簡単に塗装してみた
新しいタイヤはDUNLOP POWER LIFTER 4.00-8 6PR 1本5000円
チューブとフラップは問題ないので再利用です
慣れないフラップに苦戦しつつ、なんとか組み立て完了
古いほうはBRIDGESTONEのU-LUGというもので、メーカーと形状が変わったせいか外径が少し大きくなりました。
周りは汚くてここだけ新品・・なんか変な感じ(笑)
説明書によると空気圧は7Kg/cm2(前後共)
チューブは古いので破裂しないかビビりながら、5Kg/cm2まで空気を注入。うちのコンプレッサーの限界っぽいです。
ついに自走できるようになりました~!
ブレーキも効いてるっぽい。弱いけど・・
明日からは快適に使えるようにいじっていくつもりです。
今日はここまで。また次回!