Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

トラクターを畑へ持っていく クボタL120型トラクターの整備<番外編4>

前々回の記事で書きましたが、冬場はトラクターを畑に置いておくことになったので早速、今朝行ってきました。

もう4、50年は前の物でしょうからちょっとした移動でも大丈夫かと不安になりますが、勇気を出して出発(笑)。

時速15kmほどしか出ないと思うので結構時間がかかります。

坂道では大変そうな場面もありましたが、腐ってもディーゼル。粘り強いです。

 

そんな坂を上り切ったところでアクシデントが!?

急にエンジンが止まってしまいました。

まさか、壊れたか!?と焦りましたが、原因は単純なものでアクセルワイヤーが抜けてしまっただけでした。ホント良かったです・・・。

f:id:Shoika:20200921225541j:plain

赤丸のところのネジが緩んでました

 

その後は順調に行き、無事(?)に畑にたどり着きました。

ここまでは親の運転ですが、畑からは私が運転しました。

久しぶりの畑で機械も嬉しそう?

屋根の下に入れてしまう前に、何枚か写真を撮りました。

このトラクター整備の最初の記事で使った写真に近い構図にしてみました。

f:id:Shoika:20200921230738j:plain

↑今日の状態

f:id:Shoika:20200921230815j:plain

↑4か月前の状態

何度か洗っているので、かなりキレイになっています。

できればもう一度洗ってから車庫に入れたかったのですが、時間の関係でできず。

来年の作業は「洗車」からですね(笑)。

 

今年の”トラクター整備”シリーズの記事はおそらく今回で最後だと思います。

今年の分は終わりですが、来年も引き続き整備を行いますのでお楽しみに!

それでは、今日は以上で終わります。ありがとうございました。