Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

さつまいもの収穫準備!

f:id:Shoika:20200927215824j:plain

さつまいも(つる)

お久しぶりです。Shioikaです。

最近は色々と忙しかったのですが、一段落したので久しぶりに更新します。

今日は畑へ行って、さつまいものつるの片づけをしてきました。

上の画像のように、つるがびっしりと伸びており足の踏み場がありません(笑)。

これを切って、運んで、捨てる、という一見簡単そうな作業ですがつるが意外に重くて大変でした。

 

f:id:Shoika:20200927220418j:plain

運搬車で運びます

運搬車に山積みにして運ぶこと2回で片付きました・・。疲れた。

クローラーの運搬車はぬかるみでも滑らなくていいですね。

ちょっと話はそれますが、タイヤと比べてクローラーは回すのにより大きな力がいるのでしょうか?

確か7馬力くらいあるエンジンなのですが、旋回する際には毎回ちょっと大変そうな音がしています。

一方のクローラーを引きずるようになるから抵抗が大きいのかな?なんて予想しています。

 

f:id:Shoika:20200927221029j:plain

さっぱりしました

話は戻って、つるを退けるとこのようにスッキリ。

ようやくマルチが見えるようになりました。

 

f:id:Shoika:20200927221148j:plain

土が盛り上がっていました

一部、上の画像のように土が盛り上がっているところもありました。

きっと大物があるのでしょう。楽しみ!!

 

ところで、画像は載せませんがつるの中に大きなヒキガエルがいました。

同じヤツかは分かりませんが、ほぼ毎年います(笑)。

ゆっくりと歩いていく姿が可愛らしくて好きです。

 

時間がない&雨が降ってきたため、今日は収穫できず。

次の週末あたりには収穫できそうです。

朝晩はもう寒いくらいなので、焼き芋もいい季節ですね!

いずれにせよ、収穫が楽しみです!!