Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ミノルタレンズで撮る中秋の名月

f:id:Shoika:20201001211929j:plain

連続写真・・・というのかな?

今日の月は「中秋の名月」ということで、撮影してみました。

数日前の予報では曇りで月は見れないかも?みたいな感じだったのであまり期待はしていませんでしたが、予想に反していい天気。

キレイな満月を見ることができました。

 

撮影機材はSONYα57+以下のレンズです。

上の連続写真:ミノルタ 100mm F2.8

下の二枚:ミノルタ 100-300mm F4.5~5.6

↑どちらも古いレンズですが、特に後者はコンパクトなので気に入っています。

 

f:id:Shoika:20201001213349j:plain

300mm望遠端(35mm版換算:450mm)

f:id:Shoika:20201001213453j:plain

300mm望遠端(35mm版換算:450mm)+デジタルズーム2倍

今回初めて月のインターバル撮影をして、それを合成した連続写真をつくってみました。

撮影間隔20秒に設定しましたが、やってみた感じとしてはもっと長くてもいい気がします。

次は1分くらいの間隔でやってみようと思います。

 

それでは、今日は以上で終わります。ありがとうございました。