Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

約400年ぶり(らしい)木星・土星の大接近

f:id:Shoika:20201220224132j:plain

広角で撮影 赤丸部分の星です。肉眼ではこんな感じに見えます

タイトルのとおり、木星土星が稀に見る大接近をしているらしいので撮影しました。

夕方の南西の空に二つ並んで光る星がありました。おそらくこれだと思います。

さすがに広角レンズではよく分からないので、450mm相当までズームした画像も載せます。

 

f:id:Shoika:20201220224529j:plain

MINOLTA 100-300mm APO レンズを付けて撮影

配置は恐らく画像のとおりで合っているはずです。(そもそもこの星なのか確信が持てませんが笑)

今日の段階でもかなり近づいているように見えますが、明日・明後日が最も近づくそうなので天気が良ければ撮影したいです!

次に今回ほどの接近をするのはなんと60年後らしいので、時間がある方は観察してみてはいかがでしょうか。

今日もご覧いただきありがとうございました。また次回!

 

※今回も勝手ながら関連するサイトのリンクを貼らせていただきますので、詳しくはこちらをご覧ください。

www.astroarts.co.jp