Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

半影月食の満月

f:id:Shoika:20201130195733j:plain

SONY α57 + Minolta APO 100-300mm f8 1/250秒 ISO100

今日は「半影月食」が見られるということで月を撮影しました。

半影月食」というのは、地球の影に月が半分隠される現象で、月の一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られることをいうようです。

上の写真では左上が暗く、右下に行くほど明るくなっているような気がしますがこのことなのでしょうか?いまいち分かりにくいですね。

 

f:id:Shoika:20201130200611j:plain

中央を拡大しました

写真の中央を拡大しました。

やっぱり左上が暗い気がします。気のせいだったらすみません(笑)。

 

今日は時間があまりないので、短いですが以上で失礼します。

ご覧いただき、ありがとうございました。