Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

【奇跡】不調なエプソン製モニター、ついに完全復活!?

f:id:Shoika:20200920210940j:plain

い つ も の

今日はもはや常連となりつつあるモニター修理の5回目です。

最後に修理を行ったのは2か月前の今年7月。

一応、リンクを貼らせていただきます↓

shoika.hateblo.jp

この記事の最後に「直った~!」みたいなことを書きましたが、実はこの次の日にはノイズが出る現象が再発していたのでした(´・ω・`)

しばらくは軽度なノイズの出かただったので我慢して使ってきましたが、ここ最近はかなりひどくなってしまいついに我慢の限界に。

特に、自作した縦置きスタンドに取り付けてからは一段とひどかった(笑)。

重い腰を上げて、修理に再挑戦することにしました!

 

これでダメならもう・・・

今回用意したのはコチラ↓

f:id:Shoika:20200920211138j:plain

DVIコネクタ

もうこれくらいしか原因が思いつかず・・・。

先日、もしかしたらと思って新品のDVIケーブルに替えてみましたが残念ながら変化なし。

可能性がだんだんと消えていくなかで、「コネクタの交換」に行きつきました。

交換用コネクタは国内でネット販売しているところを見つけられなかったので、アリエクスプレスでの購入です。

f:id:Shoika:20200920211900p:plain

 

交換!

f:id:Shoika:20200920212158j:plain

左の白いコネクタを交換します

取り外しは本当に苦労しました・・。

はんだ吸い取り線しかないので、かなり時間がかかりました。

はんだ吸い取り機(電動)欲しい!

 

そんな中で、またもや破壊(笑)。

うまくはんだが吸い取れず、同じところを熱し続けた結果、1箇所のランド(はんだがのる金属部分)を剥がしてしまいました・・・。

下の画像の矢印で示した部分です。

f:id:Shoika:20200920212934j:plain

はんだ(モザイクかけようか迷ったくらい汚い)

明らかに浮いているのがお分かりいただけますでしょうか?

ちなみに、はんだがクッソ汚いのはお許しください(笑)。

もうやってしまったことはしょうがないので、組みなおして動作確認。

これはさすがにダメやろ・・と思いながらの動作確認。

ここで奇跡が起こる・・・。

 

なぜか動く

f:id:Shoika:20200920213531j:plain

 

・・? 動いてる?

動きました!映りました!正直、自分でもビックリ。

上の画像はペイント3Dで塗りつぶしてノイズのチェックをしているところです。

 

f:id:Shoika:20200920212924j:plain

拡大

一部分を拡大。

ノイズはまったくなく、細部まできれいに表示できています。

※縦・横に入っている線は画面を直接撮影しているために出ているものです

この後、しっかりと組み立て直しました。

 

もうダメかとも思いましたが、奇跡的に動くようになってホントに良かったです!!

今回こそは完全に直っていることを祈ります。

もしこれでも直っていなかったら、お手上げかもですね・・。これ以上原因が分からん。

また壊れたりした際には記事にしますので、お楽しみに(笑)。

今日は以上で終わります。ありがとうございました。

 

ーーー追記(2021.02.25)ーーー

直 っ て い ま せ ん で し た。

記事にするのをすっかり忘れていたのでかなり前のことになりますが、「この」記事を書いた翌々日くらい?にはすでにノイズが出始めていて、だんだんと悪化。

結局元の状態に戻ってしまいました。