Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ラジエーター冷却水の入れ替え クボタL120型トラクターの整備<10>

ようやく暑さも落ち着いてきたでしょうか。朝晩は涼しいですね。

さて、今日もトラクターの整備の続きです。

今は家にトラクターがあるのですが、冬は畑に置いておくことになりました。

今日はそのための準備です。

 

f:id:Shoika:20200919195831j:plain

クーラント

準備と言ってもやることはただ一つ。

冷却水の入れ替えです。

冬、-10℃以下になることもある環境なので水を入れておくのは厳禁。

凍って膨張し、最悪の場合エンジンブロックが割れるなんてことも・・。

それを防ぐためにクーラントにします。

購入したものは-40℃まで凍らない(らしい)ので安心です(笑)。

今回は2リットル入りを2本の計4リットル分買ってきましたが若干余るくらいまで入りました。

 

f:id:Shoika:20200919200533j:plain

きれいな緑色です

目視での確認では漏れはナシ。

以前入れた漏れ止め剤がしっかり効いているようです。

 

近いうちに畑へ持っていく予定なので、今年の整備作業は今回か次回で終わりかもしれません。

来年以降は、

①オイル交換

②塗装

③ロータリー爪交換、補修

などを目標にやっていこうと思います。

これからもゆっくりと、ですが整備を進めていきますので記事にした際はご覧いただければ嬉しいです。

今日は以上で終わります。ありがとうございました。