Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

またモニターが壊れた!? 2回目の修理

今日もちょっと早く帰れたので、更新します。

以前ちょこっと書いたモニターの故障について。

数か月前に修理したのに、最近になってまた壊れてしまいました・・。

前と同じで日に日に悪化しているので、再度分解・修理しました!

 

f:id:Shoika:20200701211656j:plain

久しぶり

分解方法はもう体が覚えていますね・・・。手が勝手に動く(笑)。

ということで、まずはパネル・基板・カバーの三枚におろして、

f:id:Shoika:20200701211915j:plain

電源基板?

怪しいと疑っているDVIコネクター周りを見てみます。

ケーブルに触るとノイズが出たり、出なかったりするのではんだのクラックかな?と。

ぱっと見では、クラックは無いように見えました。

一応、テスターで導通だけ確認。

f:id:Shoika:20200701212126j:plain

端子の導通を調べています

全ての端子の導通確認ができました。

しかし、小さなクラックがあるかもしれないので、再はんだです。

f:id:Shoika:20200701212438j:plain

大まかに古いはんだを吸い取りました。

このあとはんだを盛って、とりあえず完成。

新しく買った中華はんだごてが大活躍しました。60Wあれば強いですねぇ。

f:id:Shoika:20200701212646j:plain

組み立てなおしました

今日で修理してから3日経ちますが、今のところ問題ナシ。

DVIケーブルをいじっても、ノイズは一切出なくなりました。

今度こそ直っていてほしいです。

ちなみに、以前の修理で交換したコンデンサは元気。

分解して爆破していたらどうしよう・・とも思っていましたが安心しました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。また次回!