Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

有線なのにネットが遅い?原因はケーブルだった話

f:id:Shoika:20210501211224j:plain

なぜか100Mbp

2月にWi-Fiルーターを交換して、快適になったはずでした。

でも自分の部屋に引っ張っている有線LANがなぜか遅いんですよね・・。

壁があるようで絶対に100Mbpsを超えることがありません。

 

ルーター側の有線ポートはGiga対応、プランも確認しましたがハイスピードになっていました。(以前100Mbpsの契約とか書きましたが勘違いでした)

それならパソコンの問題かと思い、何台か試すも全滅。

スイッチングハブGiga対応なので残ったのはケーブルですね。

断線を疑っていろいろと試してみました。

 

本当に断線しているの?

f:id:Shoika:20210501212847j:plain

ケーブルテスター!

断線しているかを確認するために、ケーブルテスターを購入しました。

LANケーブルの中には導線が8本入っているので、ケーブルの両端に取り付けてそれぞれに対応したテスターのLEDが光ればつながっていると判断できます。

アリエクスプレスで¥400くらいでした。

早速使ってみると・・・

 

f:id:Shoika:20210501213501g:plain

切れてる~!

1→2→3→4→5→6→7→8と点くはずが、5、7、8が点きません・・・。

どこかで切れてますね。断線箇所を探しましょう。

 

端子を替えてみる

f:id:Shoika:20210501214449j:plain

圧着工具と端子

まずは一番怪しいと見た端子を交換してみることにします。

そのために専用の工具と端子のセットをアマゾンで購入しました。

どちらも中華ですが・・まあ使えればヨシ!

 

f:id:Shoika:20210501214946j:plain

被覆を剥いて・・

f:id:Shoika:20210501215021j:plain

端子を圧着します

説明書はついてこなかったのでYoutubeで勉強しました(笑)。

最初は結構難しいですね。

線が抜けたりと、しばらく格闘。

ただ、見た目はかなりキレイにできました。

 

ここで再度テストしてみましたが、なんと変化なし・・・。

ケーブルは壁の中を通しているのでここじゃないと特定が大変。

さて、どうしたものか。

 

f:id:Shoika:20210501220956j:plain

反対側もやってみる

最後の希望にかけて、反対側の端子も替えてみます。

どうなるか!?

 

f:id:Shoika:20210501221210g:plain

なおった・・?

なんと、奇跡的に直りました!

上のGIF画像で1~8まで点灯しているのが分かりますでしょうか。

これでダメなら絶望的だったので本当に良かったです。

それでは速度を測ってみましょう。

 

速い!超速い!!

f:id:Shoika:20210501221924j:plain

こんなに変わるとは!?

21時頃に速度を測ってみましたが・・

速い。正直めちゃくちゃ驚いています(笑)。

今まで破れなかった100Mbpsの壁を優に越えて400Mbpsにも迫る勢いです。

これで性能をフルに使うことができるようになりました。

 

今日は以上で終わります。

満足のいく結果になって本当に良かったです!

正直、今の時点では変化はわからないような・・・?

違いが分かる男になりたいです(笑)。

それでは、また次回!