Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

500円のWi-Fiルーターで快適インターネット!?

先週の金曜日に遠くへ出かけたついでにハードオフに寄ってきました。

その時の記事では紹介のみでしたがWi-FIルーターも購入していました。

今日はそれを設置してみたので変化はあったのか、などまとめてみます。

 

f:id:Shoika:20210223222326j:plain

NEC WG600HP

購入してきたルーターがこちらのNEC WG600HPという機種。箱付きで550円でした。

価格コムでは2013年の発売となっていたのでもう8年前ですね。

その割には付属品完備で中身も非常にキレイでした。ラッキー!

 

f:id:Shoika:20210223222909j:plain

右から左へ交換です

今まで使っていたのが右のNEC WF1200HPという機種になります。

調べたらこっちのほうが1年新しいじゃん・・。まあ見なかったことにしましょう。

わざわざ古い機種に替えるのは有線でGIGA対応しているため。 

 

前のは無線はつよつよなのですが、有線ポートが100Mbps止まりという地雷機種なんですよね・・・。これが原因で光回線、しかもハイスピードプランで契約したにも関わらず速度(有線)はもちろん100Mbps以下に。これを改善したくてGIGA対応のWi-Fiルーターを探していました。

 

f:id:Shoika:20210223224120j:plain

ポート類はこんな感じ

以前のものと比べるとLANポートが1つ増えて、USBもつきました。

パソコンのリモート起動(WakeOnLan)機能もあるらしいですが私には扱えないかも。

逆に無くなったのが中継器機能ですがこれは使っていなかったので問題ナシ。

 

f:id:Shoika:20210223224441j:plain

動作OKでした!

ONUルーターを接続し電源を入れるとLEDが点いて動き出しました。

あとは説明書を読みながら管理者パスワードなどの設定を行い、無線も飛ぶようになりました。ACTIVEランプが橙色なのはアクセスポイントモードにしているためです。

ジャンク扱い品でしたが無事に動作してよかったです!

 

f:id:Shoika:20210223225658p:plain

3桁!初めて見た!

一応、ONUの再起動を行いました。効果はあるか分かりませんが(笑)。

そのあと少し時間を空けてからGoogleの速度テストを実施すると、有線での場合上の画像のように上り・下り共に170Mbps前後とかなり速くなりました!(以前は上下共に90Mbpsくらいが限界でした)

これで今までより快適にネットを使うことができそうです。

 

 

今回はWi-Fiルーターの交換についてでした。

500円とは思えないほどがんばってくれていますが、若干発熱しているのが気になりました。それだけ放熱できているので良いこととも思えますが夏の暑さには耐えられるか心配なので、夏場はエコモードで有線ポートも100Mbpsに制限して少しでも負荷を減らせるようにしてみようと思います。

今回も動作しましたが箱付きのジャンクWi-Fiルーターは当たりが多い印象です。一か八かやってみても面白いかもしれませんね(笑)。

今日もご覧いただきありがとうございました。また次回!