Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

新メインPCのSSDを交換してみた!

f:id:Shoika:20210430195747j:plain

初 Kingston

記事にはしていませんが今年の2月頃にメインPCを新調しました。

今回は容量アップのためにSSDを交換したお話です。

 

アマゾンで¥3980

f:id:Shoika:20210430200323j:plain

これくらいかなぁ

キングストンSSDを買うのは初めて。

値段は¥3980と、240GBとしては標準的ではないでしょうか。

レビューが900件以上ついて☆4.5はすごいですね。

当たりはずれあるので運しだいなところもありますが(笑)。

 

見た目比較とクローン!

f:id:Shoika:20210430201748j:plain

気に入った!

私自身、カクカクしたデザインが好きなのでこれは気に入りました。

今まで使っていたクルーシャルのSSDはプラスチック感が強いですが、キングストンのほうは触るとひんやりするので外装は金属製でしょうか?

見た目は大満足です。

 

f:id:Shoika:20210430202152j:plain

クローン!

次にクローン(コピー)を作成します。

レコーダのHDD交換記事以来の登場となるクローン台を使いました。

突き刺してボタン押すだけなのでカンタンです。

また、SSD同士なのであっという間に終わりました。

 

f:id:Shoika:20210430203326j:plain

拡張できない

パーティションのサイズも同じになってしまったので拡張したいのですが・・

間に邪魔なパーティションが入ってしまい、それができません。

面倒ですが、フリーソフトでこの問題を解決します。

 

f:id:Shoika:20210430203902j:plain

AOMEI Partition Assistant

AOMEI Partition Assistantというソフトを使いました。

これにはパーティションの移動という機能があるので、それで邪魔な部分を一番後ろに持っていきます。

想像以上に簡単にできました。

 

f:id:Shoika:20210430204238j:plain

移動できました!

移動できたので次にディスクの管理からボリュームを拡張します。

未割り当ての部分を全部使って・・・

 

f:id:Shoika:20210430204320j:plain

完成!!

Cドライブを約230GBにできました!

ゲーム等はしないので当分埋まることはなさそうです。

 

f:id:Shoika:20210430205807j:plain

速度を計ってみた

さいごにアクセス速度ですが、こんな感じに。

アマゾンのレビューに投稿された画像を見てもほぼ同じくらいでした。

十分に早いですね。満足です。

 

今日は以上で終わります。

無事に交換できたので良かったです!快適になりました。

実は誤操作?で一度書いた記事が消えてしまって、思い出しながら書いてます(笑)。

今度は大丈夫かな・・。ちょっと不安?

それでは、また次回!