Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ついに復活! 中華草刈り機の修理その2

f:id:Shoika:20210505210220j:plain

 

昨日は一日空いてしまいましたが、修理の続きです。

↑色を塗ったカバーはこんな感じになりました。

じっくりと乾燥させたので、大丈夫でしょう。

今回で修理完了までやっていきます。

 

取説見つけた&メーカーも判明!

f:id:Shoika:20210505211020j:plain

はがれかけのシールに型番が・・

メーカーがどこなのか気になるのですがどこにも書いてありません。

唯一、型番が書かれているのを発見したので検索してみると・・

 

f:id:Shoika:20210505211354j:plain

取説を発見!

「HG-TMBC7520ONE」で検索すると取扱説明書がヒットしました。

ページの上を見るとHAIGEと書いてあります。

今でも草刈り機や除雪機を販売しているハイガー産業製だと判明しました。

中国から輸入したそのままで販売するのでしょうか?

メーカー名やロゴのシールなどは貼らないのですね。

 

f:id:Shoika:20210505212116j:plain

何もないとつまらないので・・

メーカーが分かったのでせっかくならと、シールを作ってみました。

何もないとつまらないですからね。

シール用紙は一応耐水タイプです。けっこう高かった(笑)。

 

ーーー追記ーーー

このシールは数日で色があせてしまいました。

インクジェットなのでしかたがないのかもしれません。

上から透明のテープを貼ったものを作り、

再度貼り付けておきました。

 

組み立てと試運転!

f:id:Shoika:20210505212616j:plain

ネジを買ってきました

前回色を塗った部品が仕上がったので、組み立てていきます。

ネジは頭が錆びているものが多かったので交換します。

(一部はワッシャーを買い忘れたのでそのうち付けなおします)

 

f:id:Shoika:20210505213040j:plain

シールも貼って・・

操作管とリコイルスターターに作ったシールを貼りました。

フォントは適当なので本物とはちょっと違います(笑)。

思ったよりイイ感じになったと思います。

 

f:id:Shoika:20210505213353j:plain

飛散防止カバー (¥430)

アリエクスプレスで購入してあった飛散防止カバーも付けました。

ほんの少しでも安全に使いたいですからね。

取り付けはネジ2本だけなのでカンタンです。

 

f:id:Shoika:20210505213810j:plain

エンジンのカバーもネジ止め

エンジンはこんな感じになりました。

個人的に青+黒の組み合わせが好きなので、満足できる仕上がりです。

プラグコードが長くて取り回しに苦戦しましたが、なんとかカバー内に押し込むことに成功しました(笑)。

耐熱のチューブが付いていたのでたぶん大丈夫でしょう。

 

f:id:Shoika:20210505214216j:plain

全体はこんな感じ

組み立てが終わり、これで完成です!

見た目はかなり良くなったと思いますが、いかがでしょうか。

それでは続いて試運転をしてみます。

 

f:id:Shoika:20210505214520j:plain

ナイロンカッターを付けました

燃料タンクに水が入っていたので少し洗ってから試運転です。

混合ガソリンを入れてプライマリポンプ押し、燃料が上がるのを確認。

そのままヒモを引くと2回ほどでかかりました!

調整等は一切なしでもとても調子がいいです。

 

f:id:Shoika:20210505220541j:plain

草刈り後

しばらく様子を見て、大丈夫そうなので実際に草を刈ってみました。

使った感想?としてはとにかく力が強い!

ナイロンカッターを使いましたが、負荷がかかってもなかなか回転が落ちません。

バンバン刈れるのであっという間に作業が終わりました。

さすがは52ccですね。

あらゆる場面でそのパワーの大きさを感じました。

 

今日は以上で終わります。

これからの時期は使うことが多くなるので、その前に修理を完了できて良かったです!

ここまでハイパワーだと使っていて楽しいので、どんどん使っていきたいと思います(笑)。

それでは、また次回!