Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

発電機の修理&発動機のベアリング交換!

f:id:Shoika:20210723205712j:plain

いつでも使えなきゃ意味が無い・・

 今日は機械の修理で1日が終わってしまいました。

まずは「発電機」の修理から。

これは予定になかったのですが、たまにはと動かしてみたら全然かからなかったので緊急修理です。

もしもの際に役に立つものですが、動かなければ意味がないので・・・。

 

f:id:Shoika:20210723210436j:plain

ポイント清掃のみ

点火しないようだったので分解するとポイントが汚れていました。

それより驚いたのがカバー内が水で濡れていたこと。

どうやら雨水が侵入したようです。

この時期は夕立があるのでヘタに外に出したままにできませんね。

 

ポイントを掃除して点火が復活、動くようになりました!

最初の画像のように扇風機も回せました。

あまり時間がかからなくてよかったです。

 

発動機のベアリング交換+α

f:id:Shoika:20210723211043j:plain

ベアリングが届きました

ベアリングが到着したので交換していきます。

元から付いていたのはKOYO製の6202Zでしたが、新しいほうはNTN製の6202LLBというゴムシール形のものです。

見た目がちょっと違います。

 

f:id:Shoika:20210723211815j:plain

ひかく

黒いほうが新しく買ったゴムシール形です。

新品はいいですね。輝きが違います。

 

f:id:Shoika:20210723212059j:plain

ぴったり!

大きさはもちろん同じなのでぴったり入りました。

指で回しただけでも違いが分かります。引っ掛かりが全くありません。

 

f:id:Shoika:20210723212247j:plain

取り付けて、ねじも替えました

組み立てて本体へ取り付けました。

ついでに、ねじを昨日焼いて黒染めしたものに交換しました!

いかがでしょうか。思いのほか違和感なく付いた気がします。

色もちょうどよかったですね。黒いとかえって目立っていたかも?

 

f:id:Shoika:20210723212805j:plain

反対側も替えます

反対側のねじも交換です。

こちらもいい感じな仕上がりになりました。

テカテカしていないので周りから浮くことなく付いています。

これはやって良かったです!正解でした。

 

f:id:Shoika:20210723213417j:plain

エアクリーナーの中には・・

エアクリーナの中にはオイルが入っています。

真っ黒になっていたのでついでに交換しておきました。

エレメントは簡単にパーツクリーナーを吹いただけ。

またの機会に洗おうと思います。

 

f:id:Shoika:20210723213702j:plain

元気になりました

組み立てて動作確認です。

ディーゼルエンジンなのでかかりはとても良いですね。

ベアリングを交換したファンの音はとても静かでした。

 

残る問題は冷却水の滲みと、おそらくですがオイル上がりしていること。

前者はガスケットを交換すれば大丈夫だと思いますが、後者はピストンかリングの交換になるので厳しいでしょうね・・。

部品が入手できないと思うのである程度は仕方ないと思って大事に使います。

 

f:id:Shoika:20210723214852j:plain

カバーはねじがバカに

カバーはねじ山が無くなってしまっているので固定できず・・。

リコイルキットを買って使ってみようかな、と考えています。

 

今日はこんなところです。

夜に書くと眠気で全然進まなくて驚いています(笑)。

明日は朝早くに原付でドライブに行こうかな・・。

せっかくの休みなので楽しもうと思います!

それではまた次回。