Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ふる~い草刈り機を修理して使う! ロビンNB04

f:id:Shoika:20210724204016j:plain

ロビンNB04型 草刈り機

今日はこのレトロな草刈り機を直して使います。

ロビンのNB04というモデルで、50年近く前のものだと思います。

後継モデルのNB411を購入してからはずっと小屋で眠っていました。

 

f:id:Shoika:20210724204452j:plain

燃料漏れを止めたい

燃料コックのねじ部分から燃料が漏れます。

金属のパッキン?が入っていますが効いていないような・・。

それに加えて耐油ゴムでパッキンを作って入れてみました。

f:id:Shoika:20210724205940j:plain

2か所に入れました

ちょっとつぶれてしまいましたが、取り付けるとこんな感じ。

0.5ミリのゴムシートを使いましたが、厚すぎずちょうどよかった気がします。

キャブレターはきれいなので掃除はしませんでした。

 

f:id:Shoika:20210724210324j:plain

汎用フィルターです

エアクリーナのフィルターも交換しておきました。

昔の自分は適当にスポンジを突っ込んだみたいですが、これでは危険です。

ゴミを吸い込んでシリンダー等に傷が付く恐れがあります。

長く使いたいのでこういう小さなことにも気を付けたいですね。

 

ちなみに使ったのは汎用のフィルター。

意外に高いのでサイズピッタリで切り出しています(笑)。

 

f:id:Shoika:20210724211235j:plain

ナイロンカッターでテストです

無事に動くようになったので草を刈ってみました。

たぶん40ccくらいあるのでナイロンカッターも余裕です。

ここは動画を撮ってあるのでまた後日アップしようかと考えています。

 

f:id:Shoika:20210724211537j:plain

高刈りしてみた

一部は5~10センチくらい残して「高刈り」をしてみました。

これで雑草の抑制効果があるらしいので実験ですね。

しばらく経ってどうなるか楽しみです!

 

f:id:Shoika:20210724211802j:plain

トウモロコシがおかしい

さいごにおまけで野菜の観察。

トウモロコシが虫にやられたようでおかしくなっていました・・。

花が咲くてっぺんに実ができてしまっています。

これは初めて見ました。同じものが数本あったので対策が要るかもですね。

 

f:id:Shoika:20210724212006j:plain

稲のお花

稲は穂が出て、花が咲いていました。

長時間見られるものではないのでラッキーでした!

 

今日はこんなところです。

明日は連休最終日なのでゴロゴロして過ごそうかな・・。

それではまた次回!