Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

トラクターのベアリング・ファンベルト交換と試運転!

ベアリングを交換しました

今日は部品が届いたので、畑へ行ってトラクターの修理をしてきました。

注文していたのはプーリーのベアリング(6203LU)とファンベルトです。上の写真だと赤いほうが新しいやつになります。

 

交換前はこんな感じ。ひび割れがひどいです

交換用のベルトは2つ用意しました

交換用の新しいベルトは2本用意しました。

ヤフオクで「ブルトラに使えます」みたいな感じで出品があって、てっきり専用だと思って買ったわけですがこれは失敗でした。¥1400もしたのに送られてきたのがモノタロウで¥400で売ってるBANDO製のRAF K300というベルトだったという・・・。最近話題の転売ヤーに騙された気分です。

 

古いほうのベルトの型番で検索したら似たような「MPMF-1300T」というものがヒットしたのでこれも買っておきました。結果的にこれを使うことになります。

 

取り付けました

前述したように使ったのは三ツ星ベルト製のMPMF-1300Tというものです。

こちらはモノタロウで¥399でした。安いですね~!

このときにベアリングを交換したテンションプーリーも取り付けています。写真真ん中よりちょっと下の小さなプーリーですね。

 

ねじ山がダメになっていたので修正です

ホームセンターで売っていた組み込みねじです

プーリーのカバーを留めるねじ山がダメになっていたので修正しました。過去に分解されたときに適当に締めたのでしょう。

ワッシャー組み込みボルトはホームセンターで発見して買ってきました。普通のボルト・ナットだと、いかにもその辺で買ってきて替えた感が出て嫌なんですよね・・。ネット通販じゃないと手に入らないと思っていたので嬉しいです!

 

こっちもねじ山が微妙

別のカバーの取り付けねじもダメになってました・・。

ピントが合っていませんが、こちらもタップで修正してボルトを交換しました。

 

調子よく回っています

静かになった!(赤矢印がベアリングを交換したプーリーです)

交換が終わったのでエンジンをかけてみました。

最近は暖かくなってきたのでバッテリーも元気。一発でかかりました。

肝心のベルトはしばらく回しても問題なさそうでした。ブレるとかは無くきれいに回転しています。

 

で、違いがよく分かったのがベアリングを交換したプーリーのほう。

前は運転席からでも「シャー」という音が聞こえていましたが、まったく気にならなくなりました!ほとんど音がしないくらいの静かさです。

 

試運転!!

開拓中の土地まで行って試運転してきました!ここも草がたくさん出てきましたが今日は寒いので辛そうです。

動作はバッチリだと思います!水温計が無いので水温の上下は分かりませんが、ボンネットの隙間から暖かい風が出ていたので機能はしていそう。

雨が降ってきたので作業はここで終わりました。

 

今日はこんなところで終わります。

いよいよ連休ですが、先日の思わぬ体調不良で2日も休んでしまったせいで2日と6日は休めず・・(さすがに悪いと思って休みを取りませんでした)。カレンダー通りの飛び石連休です(笑)

それではまた次回!