Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ねじの黒染め&畑へプチツーリング!

f:id:Shoika:20210722172143j:plain

これで何をするでしょう・・?

怪しげなものが並んでいますが、今日はこれらで実験をしてみました。

手前に見えるねじを黒く染めてみようと思います。

ネットで調べた情報がどうも信じられないので、百聞は一見に如かず、やってみることにしました!

ちなみにドデカミンは中身は無し。缶が使いたいだけです(笑)。

 

なぜそんなことするのか?

f:id:Shoika:20210722173014j:plain

イマイチ!

実験で使うねじは修理中の発動機に付けるものです。

なぜ売ってるそのままで使わないかというと、キレイすぎて浮いてしまうから。

古いものの中でねじだけ輝いているとなんか違和感があります。

見た目が大事だと思っているので、ちょっとだけ手を加えます。

 

意外と簡単にできた

f:id:Shoika:20210722173745j:plain

f:id:Shoika:20210722174346j:plain

身体に悪そうな匂いが・・

バーナーで色が変わるまでねじを炙って、熱いうちにエンジンオイルにぶち込みます。

めちゃくちゃ臭い煙が出ます(笑)。身体に悪そう・・。

作業はこれだけなのでカンタンですね。

 

f:id:Shoika:20210722174612j:plain

←Before After→

もっと黒くなると想像していましたが、黒というよりグレーみたいになりました。

焼きが甘かったかな?でもこれはこれで悪くないかも。

 

f:id:Shoika:20210722175203j:plain

色々とアツイ

暑い中でバーナーなんて使ったらまあ激アツ・・。

使う分はすべてやってみました。

今日はやりませんでしたが、付けてみてもっと黒いほうがよさそうなら再度焼いてみるつもりです。

ねじについてはここまで。

 

畑へ行ってきました

f:id:Shoika:20210722175706j:plain

なんという花だろう・・

天気が良いので原付で畑へ行ってきました。

ちょっとしたツーリングみたいな感じ?

涼しくて気持ちよかったです。

 

特にやることが無かったので野菜の観察をして帰りました。

ぎりぎり夕立に降られる寸前で家に着きました(笑)。

 

f:id:Shoika:20210722180101j:plain

イカは1つ増えていました

f:id:Shoika:20210722180317j:plain

メロンは一気に大きくなった気がします

f:id:Shoika:20210722180350j:plain

かぼちゃもデカくなってきました!

今日はこんなところです。

夜は3Dプリンターで遊ぶ予定なので早めに更新してみました。

滅多にない連休なのでたくさん遊ぼうと思います!

それではまた次回!