Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

稲の種まき準備と畑の耕うん

f:id:Shoika:20220416205534j:plain

1年ぶりの出番

明日が稲の種まきの予定なので、その準備をしてきました。

機械を使ってポットに肥料を入れていきます。ホッパーがもう1つあればこんな面倒なことをしなくていいのですがね・・。3つだと床土→モミ→覆土しかできません。

この機械も1年で2日しか出番がありません。久々ですが快調に動きました。

 

f:id:Shoika:20220416205927j:plain

少数派かも?

ウチはみのるのポット苗を使っています。

主流のバラ蒔きより枚数が多くいるのですが、植え付けのときに根を切らないので植え付け後の葉の青さが違います。

肥料入れの作業は午前中で終わりました。

 

花の芽が出た!

f:id:Shoika:20220416210337j:plain

出たぞ!

以前蒔いた花の種から芽が出始めました。ビニールハウスに入れていたせいか早いですね~!どれくらい出るか楽しみです。

どこに何を蒔いたか忘れたので育ってみてのお楽しみです(笑)

50年前のトラクターで耕す!

f:id:Shoika:20220416210532j:plain

f:id:Shoika:20220416210549j:plain

初めての作業!

50年前のトラクターの整備が進んできて、だいぶまともに動くようになったので試しに耕してみました!

意外に綺麗に耕せてビックリ!センタードライブですが残耕がありません。

ご老体なので無理は禁物・・。これくらいで終わりにしましょう。

 

桜が満開!

f:id:Shoika:20220416211101j:plain

 

f:id:Shoika:20220416211112j:plain

f:id:Shoika:20220416211123j:plain

青空に映える・・

ようやく桜が咲きました。最近の暖かさで一気に満開です。

濃いピンク色なのでオオヤマザクラだと思います。この辺だとソメイヨシノと半々くらいでありますね。

晴れたので撮影に行ったものの風が強くてブレブレ写真を連発(笑)

かろうじて見れる3枚でご紹介しました。

 

今日はこんなところで終わります。

明日も農作業の続きです。いい天気になりますように!

それではまた次回。