Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

地区の草刈作業とプラムジャム作り

今日は地区の共同作業の日でした。草刈りとゴミ拾いを主に行います。

私の担当はいつものこの↓斜面。近所のおっちゃん2人と一緒に刈りました。

 

ここの作業で初めて背負い式草刈り機を使いましたが、やっぱり楽です。

手の動きだけで近くから遠くまで刈れるので、足場が悪い中であまり動かずに済みます。ちょっとした違いですが、作業がサクサク進むように感じます。

 

プラムでジャムを作ってみた

大量のプラムをもらいました。

傷みが早くて食べきれないのでジャムにしてみます。

 

プラムと砂糖を煮込むだけで作れます。

検索して見つけたレシピを参考にしてやってみました。砂糖はだいたいプラムの重さの3分の1くらい入れてます。

 

すぐに水分が出てくるので、軽く実を潰しながら煮込みます。

果肉の部分が剥がれたところで種を取り除きます。後は味見をしながら煮込んで完成!

 

鮮やかな赤色のジャムになりました。

おやつに食パンにつけて食べたら甘酸っぱくておいしかったです!!

前回のゆずジャムに続いて上手くできたと思います。また果物がたくさん手に入ったらジャム作りにチャレンジしたいですね。

 

畑の草取りと種まき

あっという間に草だらけ。

右の白マルチを張った畝で育っているのは野菜じゃないですよ?(笑)

もうなんか悔しいですよね。草のために肥料入れてる訳ではないのに!って。

 

汗だくになりながらも草取りをしました。

ホントに暑くて、ちょっとやってはお茶を飲み・・車に戻ってエアコンを入れて涼んだり。危険な暑さってこのことかとよく分かりました。

 

根菜3つの種を蒔いてきました。どれも初めてつくる品種です。

どんな感じに育つか楽しみです!

 

今日はここまで。ご覧いただきありがとうございます。

それではまた次回!