Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

キャブレターの燃料漏れ修理と高枝チェーンソー組み立て

f:id:Shoika:20220312193220j:plain

ひどい燃料漏れ

除雪機を移動しようと動かしたらガソリンが漏れてきました。オーバーフローという現象ですね。今日はこれの修理からやっていきます。

朝から暖かいので作業がはかどりますね。

 

f:id:Shoika:20220312194759j:plain

f:id:Shoika:20220312194812j:plain

ゴミが入ってる

分解すると、ニードルバルブの入る穴にゴミを見つけました。

フロートが浮いてニードルバルブが奥の穴を塞ぐことで燃料が止まる仕組みなので、ゴミがあると上手く塞げずに燃料が止まりません。

今回はこれが原因でしょう。

この白いゴミはキャブの中の汚れだと思うので、できる限り綺麗にしておきました。

 

f:id:Shoika:20220312195803j:plain

漏れなし!

限界まで傾けても漏れなくなりました。修理完了です!

フル分解して掃除したせいか、回転がかなり安定するようになりました。

 

中華製チェーンソー!

f:id:Shoika:20220312200607j:plain

f:id:Shoika:20220312200621j:plain

アリエクスプレスにて・・

アリエクスプレスで買ったチェーンソーギアボックスを取り付けました。

だいぶ前に届いていたのにすっかり忘れてました(笑)

 

f:id:Shoika:20220312201008j:plain

カラーを作って入れました

草刈り機の先っちょに付けるとチェーンソーになるという代物です。

26mm用なのですが、付ける側のシャフトが24mmなのでカラーを作って隙間を埋めました。

 

f:id:Shoika:20220312201400j:plain

f:id:Shoika:20220312201410j:plain

全体はこんな感じ

オイルを入れて動かしてみます。

取り付けた草刈り機は丸山の23cc、ループハンドル仕様のものです。

背負い式の草刈り機を買ってから出番が少なくなっていたので活用します。

 

f:id:Shoika:20220312201702j:plain

こりゃ切れないでしょ

試し切りで全く切れる気がしなかったので見たらチェーンが逆でした(笑)

まさかこんなトラップが仕掛けられているとは・・・中華おそるべし。

 

f:id:Shoika:20220312201856j:plain

切れるぞ

試し切りです。切れ味はかなりイイ印象です!

でも強く押し付けると止まるなど、明らかにパワー不足だと感じるときがあります。

23ccしかないのでしかたないところですね。

回転をかなり上げ目でやると楽に切れました。クラッチの減りや過熱が怖いので長時間の使用は控えようと思います。

 

今日はこんなところで終わります。

一気に暖かくなって、外での作業がとてもしやすくなって嬉しいです。

明日もたくさん遊びます!

それではまた次回。