Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2台目の発電機修理と中華製トリマー

f:id:Shoika:20220320164653j:plain

どちらも古いです

昨日に続いて発電機を直します。今日は左のやつですね。

こちらは一応かかるものの直ぐ止まる状態です。

 

f:id:Shoika:20220320164946j:plain

掃除しました

キャブレターが怪しいので分解、清掃しました。

内部が汚れ気味な感じでした。2サイクルエンジンだから混合油を使いますが、そのせいでしょうか。使った後は燃料を抜くようにします。

 

f:id:Shoika:20220320165453j:plain

f:id:Shoika:20220320165508j:plain

f:id:Shoika:20220320165521j:plain

動作ヨシ!

電動ドリルを接続して動作確認です。一発で始動しました!

昨日の発電機より大きい600ワットまで対応ですが、モーターは始動電流が高いので回転が落ちます。

カバーがない古いタイプなので整備性は抜群です。音も許せるレベルの大きさかな。

 

中華製マキタ互換トリマー

f:id:Shoika:20220320171642j:plain

ついに買ったぞ!

f:id:Shoika:20220320171706j:plain

面取り後

アリエクスプレスでトリマーという電動工具を買いました。

主に木材を加工する工具で、ビットの付け替えで色んな作業ができますが今回は面取り(角を取る)ビットを試してみました。

初めて使いましたがこれはイイ!何より楽で仕上がりも綺麗です。

グラインダーだと均一に削るのってかなり難しいんですよね。

 

トリマー本体は¥4500、ビットは4本セットで¥1000くらい(Amazon)で買えました。海外仕様なので6.35mmのビットなところは注意。

最近は充電式の電動工具にハマってます。これからも増えそうな予感・・。

 

きょうはここまでです。また次回!