修理依頼品の発電機を直していきます。今日は後半戦、エンジン始動を目指します。
天気が良く暑いですが頑張っていきましょー!
キャブレターを交換
内部が錆びで酷い状態なので交換します。中華製の互換品を用意しました。
側面にケイヒンみたいなマークがありますね。純正はミクニ製なのですが(笑)
→ホンダコピーの中華エンジンにも使われていました(その時の記事はこちら)
チョークレバーは発電機用(ワイヤーで引くタイプ)で形状が違うので交換。
寸法は同じで問題なく付け替えできました。
オイル交換&その他パーツの交換
墨のように黒くなったエンジンオイルを交換しました。
このロビンエンジンEH17は650ml入るようです。ネットで取説が見つかったので良かったです。
コンセントが割れていたので新品に替えます。明光社の埋込コンセントME2816です。
アース端子を兼ねている取り付け金具は以前のものから移植しました。
このような汎用品が使えるのが嬉しいところですね。
部品が無くなって意味をなしていなかったエアクリーナー。
バイク用?のエアフィルターを取り付けてみました。
ブローバイガスのホースが繋げるようにホースニップルを付けてあります。
これでキレイな空気が吸えるでしょう。
新品のキャブレターも取り付け完了。輝いてますね~!
分解の際の写真を参考に配線をして・・
新しいコンセントも取り付け。大きさもバッチリでした!
朽ちている燃料タンクのゴム(H型ラバー)も交換。単純なものですがイイ値段します・・。
4つすべてを交換しておきました。
点火プラグも新品へ交換。
ガソリンのフィルターを付けて部品の交換と追加は終わりです。
キャブレターのホースを挿す”口”が上向きになってしまったので、取り回しに苦労しました。
エンジン始動~!
燃料を入れてヒモを引くと、元気よくエンジン始動しました~!!
圧縮が無いのか!?ってくらい軽く引けてビックリ(笑) 自動デコンプでも付いているのでしょうか。
電圧は100V付近で安定しています。
スローダウン(回転を落とす機構)付きのものは初めて触りました。ちょっとした休みなどにONにすれば静かになるので重宝しそうです。
今日はここまでです。
とりあえずエンジン始動まで行ったので目標クリアですね。負荷をかけてみたり、連続運転のテストもしてからお返ししようと思います。
それではまた次回!
おまけ
かぼちゃを収穫しました。
デカい方が「ロロン」、細長いのが「ミニマロン」という品種です。
早速、煮つけにして食べましたが、とってもおいしかったです!
次の週末に稲刈りの予定です。すでに田んぼの水を切りました。
「水持ちが良い」をひっくり返せば「水はけが悪い」ということで、稲刈りの際に苦労することもしばしば・・。
あまりにぬかるむと、2輪のバインダーでは入ることができません。
その時の救世主が1輪のバインダーな訳ですが、不調なんですよね。去年は上手く縛らないことが多くて大変でした。
今年こそはスムーズに作業が進むことを祈ります。