Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ポータブル電源を作りたい!

先週は土曜も出勤日だったのでなんだか変な感覚が抜けません。

天気が悪いこともあり、今日は部屋にこもって趣味の工作に没頭していました。

 

f:id:Shoika:20210926204308j:plain

高すぎ

↑こんな感じの「ポータブル電源」というものが欲しいのですが、あまりに高いので作ることにします。

Amazonでは安いものでも¥20000くらいしますね。

 

f:id:Shoika:20210926203832j:plain

たくさん余っています

使うのはいつもの18650バッテリー。

まだまだたくさん残っています。

これを3本直列にして、12Vのバッテリーにします。

それを車載用の100Vインバーターに入力してやろうという算段です。

Youtubeの「熊五郎お兄さんのDIY」さんの動画に触発されました(笑)。

 

f:id:Shoika:20210926205421j:plain

全部で15本使います

今回は5本並列にしたものを3セット直列接続します。

使う予定のインバーターが最大120ワットのモノなので、Maxで10アンペアは流れるはずです。

そこで5本並列にして、電池1本あたりが流す電流が2アンペアほどに収まるようにしました。

ちなみに、事前に充電済みです。すべて4.2ボルトくらいに揃っていました。

 

f:id:Shoika:20210926210013j:plain

接続しました

f:id:Shoika:20210926210039j:plain

BMSは故障? 別のものに替えました

スポット溶接で接続し、BMS(保護基板)も取り付けました。

最初は40AのBMSを使ったのですが、基板上のチップ抵抗がなぜか発熱・・。

さすがに危険だと思って右の基板に交換しました。初期不良でしょうか?

 

f:id:Shoika:20210926210433j:plain

完成じゃい!

大きな熱収縮チューブ?で周りを覆って完成です!!

電池の劣化具合が分からないので正確ではありませんが、10000mAhくらいの容量があるはずです。

理論上は最大120ワットで1時間、スマホの充電(低速)なら5~10時間くらい使えるでしょうか。※発熱等は考慮していません

 

今日はこんなところです。

他のパーツが届いたらまた続きをやっていこうと思います。

あ、そういえば当ブログの読者様が50人になっていました!いつも見ていただきありがとうございます!!

「何かやった時の記録」として始めたブログですが、多くの方に見ていただき、続けるやる気の向上につながっております。

これからもそっと見守っていただければ幸いです。

それではまた次回!