Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

噂の?電動自転車のバッテリーを分解してみた

f:id:Shoika:20210813213855j:plain

ちょっぴりキケン・・

今日は朝から雨なので部屋に引きこもり。

何もやらないのもアレなので、一時ひそかに話題になっていた電動自転車のバッテリーを分解して遊びました。

※危険なので安易にマネしないでください

 

f:id:Shoika:20210813214213j:plain

ジャンクです

18650という汎用性の高いリチウムイオン電池があるのですが、それが電動自転車のバッテリーからたくさん入手できるとYoutubeで見て、気になっていました。

今回分解するのはパナソニックの6.6Ahのもの。

メルカリでジャンク扱いが2個セットで約3000円でした。

 

f:id:Shoika:20210813214554j:plain

こちらは制御・保護基板

f:id:Shoika:20210813214534j:plain

タブをはがします

カバーを開けるとビニールに包まれた物体が出てきます。

これをさらにバラバラにして・・・

 

f:id:Shoika:20210813214703j:plain

計21本!

単三電池より大きい(直径18mm,長さ65mm)18650電池が21本も入っていました。

SANYO製で、型番は記載がありませんでしたがUR18650Aに似ています。

25.2Vで6.6Ahのバッテリーなので、3本並列にしたのを7つ直列接続、1本あたり2200mAhでしょうか。

ただし、これはジャンク品なのですべてが生きている訳ではありません。

 

f:id:Shoika:20210813215629j:plain

電圧を測ります

大変ですが1本ずつ電圧を測定していきます。

その結果、3本が完全に放電しきっていて0V、その他18本は2.8V前後ありました。

劣化の早かった前者の3本に合わせて全体の充電電圧を下げていたのでしょうね。

 

f:id:Shoika:20210813220806j:plain

やっぱダメだ

お亡くなりの3本のうち2本を充電してみました。

見た目がきれいだったのでいけるかと思いましたが、そんなに甘くはありません。

ものの数十秒で満タン表示になりましたが、電圧を測ると1Vも無いしどんどん下がっていきます。

これは完全にダメですね。回収ボックス行きです(笑)。

 

f:id:Shoika:20210813221437j:plain

こっちは生きてるぅ!

電圧のあったほうはきちんと満充電になりました。

あとは容量がどれほど残っているかですね・・・。

こればかりは測定機器が無いので何とも言えません。運しだいですね。

 

今日はこんなところです。

今後はこれらの電池を使って工作していこうと思います!

何をつくろうかな・・。

モーターを使う工作は昔から大好きなので、考えるだけで楽しいです。

その時はまた記事にするということで・・。

それではまた次回!