Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

除雪機のオーガの色塗りとオイルシール交換、福寿草

f:id:Shoika:20220327203852j:plain

元々の色

せっかく外したので色を塗り直そうと思います。

元はオレンジですが、前のオーナーが赤く塗ってそれが所々剥がれてしまっています。

 

f:id:Shoika:20220327204234j:plain

f:id:Shoika:20220327204248j:plain

1回目

なるべく厚く塗りたいので初めての刷毛塗りに挑戦します。

色はもちろんオレンジ!オリジナルの色に戻す感じですね。

 

f:id:Shoika:20220327204445j:plain

f:id:Shoika:20220327204457j:plain

刷毛の跡が残ってます

3回重ね塗りしてみました。

ちょうどこのあたりから晴れてきて乾燥が速くて作業が楽でした。春ですね・・日差しが暑い。

 

乾燥待ちの間にベアリングとオイルシールの交換

f:id:Shoika:20220327204734j:plain

全て替えます

f:id:Shoika:20220327204824j:plain

オイルシールその1(AE1545F ¥550)

f:id:Shoika:20220327204935j:plain

ベアリング2個(手前:7205B ¥1020 奥:6304 ¥400)

f:id:Shoika:20220327205241j:plain

ベアリング2個(6206 ¥940), オイルシール2個(TCV305011/AP1709 ¥1250)

f:id:Shoika:20220327205528j:plain

出来たー!

ベアリング4個とオイルシール3個を交換しました。全部で¥4000くらいです。

一部ガスケットを破いてしまったので液体ガスケットを塗っておきました。来週まで放置してオイルを入れます。

 

色が気に入らないので・・

f:id:Shoika:20220327205951j:plain

この違い!

手前のコメリのオレンジは黄色が強くて好みではありません。

そこで、クボタの赤色1号を重ね塗りしてみました!

これが好きなんですよね~!かなり赤に近いオレンジでオリジナルの色にもかなり近いと思います。

 

f:id:Shoika:20220327210426j:plain

出来た

ブロワーの羽もついでに塗りました。

最近はスマホ(mi11lite5G)で撮影しているのですが、オートだと彩度が高い写真になります。以前に使っていたXPERIAは本当に見たままの色になったので、今になってスゴかったんだなぁと感じます。

来週までじっくり乾燥させて組み立てるつもりです。

 

福寿草が一面に!

f:id:Shoika:20220327211516j:plain

f:id:Shoika:20220327211540j:plain

 

夕方、いらない農機具があるとのことで知人宅へ貰いに行ってきました。

その途中で道端の斜面、一面に福寿草が咲いているところがあり、思わず写真を撮りました。

ここまでたくさんあると見事ですね。春は近そうです。

 

今日はここまでです。また次回!