風が冷たい一日でしたね。
今日も古いトラクター修理に行ってきました。
もっと寒くなる前に、作業できるくらいまで直しておきたいので頑張ります!
バッテリーターミナル交換+ゴム足
マイナス側のターミナルが折れたので交換しました。
本来はもっと大きなバッテリーが載るのですが、高くて買えないので三千円のバッテリーに端子の変換アダプタを付けてます。
固定金具も欠品しているので作りたいところ。
ボンネットを閉じたときに当たる部分にゴム足を付けました。
これが無いとボンネットが斜めになってしまいます。
ミッション・油圧オイル交換
缶が下に入るように車体を浮かせました。
これで古いオイルを抜いていきます。
うわぁ・・ヤバい色してるぞコレ。
始めのうちはかなり水が出ました。想像以上に雨水が入っているようです。
点々としている色の違う部分が水です。よくこれで動いてましたね・・。
新しいオイルは「ハーヴェスト ギヤーオイル90」をAmazonで購入しました。
海外のサイトによると、FORD1000トラクターのミッションには19.9L入るらしいので1缶分、ほぼ全てを入れておきました。
無くなっていたオイルキャップを3Dプリンターで作ってみました。
汎用品が無いか探したのですがダメでした。M30のピッチが3mm?ってのが無いんですよ。(ebayにあったけど5000円もする)
充填率90%にして強度を上げています。でも樹脂なので耐油性がどうか気になるところ。ダメそうなら別の樹脂を試します。
油圧のオイルはミッションと共用だと思い込んでた男がいるんですよ~。
な~~にぃ~~!? やっちまったなぁ!!!
男は黙って、 コメリ!!(無理やり)
って感じでやらかしたのでオイルを買ってきました(笑)
よく見ろって言われそうですが、同じだと思うじゃん・・
7000円の追加出費となりました。
ネットの情報によると7.9L入るらしいけど、8L入れても検油棒に付いてきませんでした。なんでぇ?
使い切ってしまったのでとりあえずこのままにします。
油圧(作業機上げ下げ)の動きが悪くてお困りの方へ
朝、ロータリーが上がらなくてビビりました(笑)
そのうちに上がるようになりましたが、ミーーン・・と変な音してるし、レバーを動かしたときの反応が悪い!
そんなときは作動油のフィルターが汚れているかもしれません。
やっぱり!金網にゴミがたくさん付いていました。
作業中は気づきませんでしたが、全体的に茶色く汚れていたみたいですね。錆かな?
※機種によってフィルターの位置はまちまちです。
油圧ポンプ側もねじを外して、ホースを取らないとフィルターが抜けませんでした。
作業性はアレですがシンプルなので迷わず作業できますね。
※パイプを取るとオイルが垂れるので注意!
これで動きが良くなりました~!動画も撮ったので後日載せますね。
この後、動作テストを兼ねて農道を走ってきました。
動きはバッチリ、さらにギアの入りが明らかに軽くなりました。
公道へ出て田んぼに行きたいところですが、ブレーキの動きが悪いのとライト類が全滅なのを直してからにします。さすがに怖い(笑)
今日はここまでです。
まだやることはたくさんあるのに、朝は寒い&日の入りが早いせいで作業が進みません。
これからもボチボチ、やっていこうと思います。
それではまた次回!
メモ やること
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・エアクリーナー清掃
・冷却水交換
・ブレーキ修理
・グリスアップ
・ロータリー点検
・ヘッドライト、ウインカー修理