Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AliExpressから届いた不良品を返品する セラーとの闘い編

これはひどい・・・ 中国の国外向け通販AliExpressでデジカメの液晶を購入したのですが、見事に不良品に当たりました(笑)。 力が加わって液漏れしたような感じでしょうか?明らかに表示がおかしい。 これ不思議なのは外箱には一切のへこみなどが無いこと。っ…

これは便利!モニター用小物テーブル

100均セリアで買ってきました 100円ショップセリアに寄ったところ、こんなものが売っていました。 モニターの上に取り付けるとちょっとした小物置き場になる、というものです。 実は同じようなものをすでに使っていて、もう1つ欲しいと思っていたのでちょう…

降った、積もった、雪かきだっ!

15センチくらい積もりました 昨日から雪が降り続いています。 写真では12センチくらいですが場所によっては20センチ近く積もりました。 今シーズン一番のまとまった雪です。 湿った雪です 今日の雪は水分が多いようで、握るとすぐに固まりました。 雪遊びに…

PCケースが届いた!高級感に感動!しかし・・・

デカい 支払いの翌日に発送してもらい、注文してわずか3日で到着しました。 上の画像の段ボールに入って届きました。とにかくデカい・重い(笑)。 本体だけで約10キロあります。若干腰を痛めたかも・・? しっかり梱包 分厚い梱包材も使われており、梱包はと…

バインダー改造除雪機のオイル交換!

改造除雪機 今日はもう一台の除雪機のオイル交換をしました。 上の画像のようなバインダー(稲刈り機)を改造したものです。 元のバインダーは三菱のKB254というもので、この機種は手元で前後進の切り替えができるためとても便利です。 中古で購入してきてから…

「ご本人様不在のためお荷物を持ち帰りました」配送業者を騙る偽メッセージに注意!

いつもの偽メッセージ 最近、この手の偽メッセージ(SMS)が私自身や家族のスマホに来るようになりました。 先月だったと思いますが、父に届いたのを皮切りに私にも届いています。 皆様はいかがでしょうか。 で、上の画像はまさに今日、父のスマホに届いたメッ…

憧れのPCケースがセールで爆安! 即購入した件

Amazonの販売ページ このPCケース、ずっと欲しいなと思っていながら値段の関係で手を出せずにいました。 Nanoxiaというメーカーのミドルタワーケースですね。 5インチベイがある、電源が下置き、など私の求めるポイントをしっかり抑えてくれているためかなり…

風呂の窓も凍る・・今夜はスゴイ冷え込み!

お風呂場の窓です 今日は一日中氷点下の真冬日でした。 夕方からはさらに気温が下がり、午後8時で-10℃くらいになっていると思います。 そんな中、お風呂場の窓の「内側」で水滴が凍っていました(笑)。外でなく室内ですよ。 10年くらい前は毎年のようにこうな…

飛行機を手持ちで撮影!

SONY α57 + Minolta APO TELE ZOOM 100-300mm f6.3 1/80秒 ISO400 夕方、何気なく飛行機を撮影したらAFで奇跡的にピントが合いました。 ちょっと拡大してみましょう。 拡大 ピンクと白でしょうか?機体の色も確認できますね。 α57のボディ内手ぶれ補正は結構…

レトロなテーラーを復活させる! 三菱CT314型テーラーの修理

超古いテーラー 休みはあと少しありますが、とーっても暇なのでまた機械いじりを始めました(笑)。 クボタ管理機の修理中ですが、部品の調達ができずに止まっているため別の機械を整備します。上の画像のテーラーですね。 これは三菱のCT314という型番のもの…

明けましておめでとうございます!

発動機 皆様、新年明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、上の画像は発動機(エンジン)です。 毎年お正月に「初廻し」としてかけて遊んでいます。 発動機の愛好家の方による運転会では実際に新春初廻しとして行わ…