Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

これは便利!モニター用小物テーブル

f:id:Shoika:20210128204749j:plain

100均セリアで買ってきました

100円ショップセリアに寄ったところ、こんなものが売っていました。

モニターの上に取り付けるとちょっとした小物置き場になる、というものです。

実は同じようなものをすでに使っていて、もう1つ欲しいと思っていたのでちょうどよかったです。

今回はそれとの比較もやってみます。

 

f:id:Shoika:20210128205932j:plain

日本製!

周辺の光量落ちが激しいですが、驚いたのが日本製ということ。

いままで買ってきた百均のガジェット類は日本製の物なんてなかったです。たぶん。

なんとなく日本製って嬉しい気持ちになります。買った後に気付いたときは特に。

 

f:id:Shoika:20210128210750j:plain

大まかなサイズです

物を置くスペースの大きさは縦・横ともに約90ミリでした。

表面はとてもつるつるしています。

 

f:id:Shoika:20210128210940j:plain

今回買ってきたのは左です

右は昨年にAmazonで購入して使ってきたものになります。

こっちは幅が150ミリほどあるので百均のと比べるとかなり大きく感じます。

現在も438円で販売されています。買ったときは250円くらいだったはずですが・・・。

 

この二つを比べると、かなり違いがあることが分かりました。

まずは見た目・質感ですが、Amazonで購入した方は表面がデコボコしており、光沢のない黒色であるのに対し百均の方はフラットで光沢のある仕上げになっています。

 

f:id:Shoika:20210128211826j:plain

アシも違います

固定の際に重要になる足も違いが。

百均の方は1つに合わさった形状をしていますが、もう一方は左右で独立しています。

これは大きさの関係でこうなってしまったのかもしれませんね。

どちらにせよ取り付けの際に不便さは感じませんでした。

 

f:id:Shoika:20210128212255j:plain

f:id:Shoika:20210128212145j:plain

取り付けました

24インチのモニターに取り付けてみました。

足を調整して固定するだけなので、取り付けはとてもカンタンです。

私はSDカードなどを入れた容器を置いてみました。軽い物なので問題なさそうです。

ここで気付きましたが、最近のベゼル(フチ)がとても狭いモニターだと画面にかぶってしまうものもあるかもしれませんね。測った感じではベゼルが8ミリ以上はないと厳しいと感じました。もし購入される際はご注意ください。

 

今日は私のお気に入りガジェットを紹介しました。

USBメモリなど、パソコン周りの小物の整理にちょうどいい商品だと思います!

モニターの上なので邪魔にならず、机の上がスッキリするのでおすすめです。

 

今日はこれで終わります。ご覧いただきありがとうございました。